悠仁さまのSNS流出リスクは「高い」――眞子さん、佳子さまもプライベート画像が出回った過去
皇位継承をめぐる議論が活発化する中、現行制度のもとでは、将来、天皇に即位することになる秋篠宮家の長男・悠仁さま。母である紀子さまは、そんな悠仁さまに「厳戒教育」を施し、SNS利用に細心の注意を払うよう指導していると、「女性セブン」2月9日発売号(小学館)が伝えている。
これまで皇室では、ネット上にプライベート写真流出騒動が勃発。今の10代にとって、SNSはなくてはならないコミュニケーションツールだが、もし悠仁さまが同様の騒ぎを起こしてしまった場合、国民に与える衝撃は計り知れないものだろう。
今回、皇室ウォッチャー・X氏に「皇室と流出騒動」を振り返ってもらうとともに、悠仁さまが気をつけるべきことについて見解をお聞きした。
――紀子さまが悠仁さまのSNS利用に気を揉んでいるようです。皇族方――特に若い世代の方は、プライベートでSNSを利用しているのでしょうか?
皇室ウォッチャー・X氏(以下、X) 世間にSNSが浸透していった時代に学生だった皇族方は当然、同世代の人と同様に、SNSを活用されていたと思いますし、現在も利用されているでしょうね。よく知られているのは、愛子さまがインスタグラムのアカウントを所有し、フォローしているご友人の投稿をご覧になるだけではなく、ご自分でも投稿していること。
愛子さまはジャニーズの人気グループ・ジャニーズWESTのファンなのですが、インスタではメンバーの藤井流星と重岡大毅の誕生日を個人的にお祝いする“誕生祭”を行っている様子を投稿していたそうです。あとは佳子さまもLINEのアカウントを持っているとか。悠仁さまも高校生ですし、SNSを利用されていても何も不思議ではありません。
――有名人の裏アカウントが流出したり、SNSやネット上にプライベート写真が出回る騒動は後を絶ちません。これは皇室も例外ではなく、古くは高円宮家の承子さまのmixiアカウント、それに伴うブログ流出事件が有名です。
X かなり衝撃的な“事件”でしたね。承子さまが当時流行していたmixi内で「王様ゲームやったけどエロ系一切なしでつまんなかった」「胸にヤモリの刺青入れたいんだけどな〜」「(タバコ)やめた」といった文章を投稿されていたことが発覚したという……。清廉潔白なイメージである皇族の方が、こんなあけすけでしかも刺激的な投稿をなさるとはと、当時国民は大きなショックを受けました。
その一方で、私が感じたのは、「皇族も我々と同じ人間なんだ」ということ。世間もそのことを痛感したのではないでしょうか。ただ、皇室の方々は我々の税金で生活を営まれているので、“敬愛の対象”として見られていることを忘れないでいただきたいなとも思いましたね。