山田涼介、「実現させたい」と意欲! 堂本剛が発案した「金田一会」とは?
2月16日放送のラジオ番組『Hey! Say! 7 Ultra JUMP』(文化放送)に、Hey!Say!JUMP・山田涼介が出演。かつて、テレビドラマ『金田一少年の事件簿』シリーズ(日本テレビ系)で主人公・金田一一役を務めたメンバーによる「金田一会」の構想について語った。
きっかけとなったのは、嵐・松本潤に関するリスナーからのお便り。「どんな仲なのか」「潤くんとの絡みをぜひ教えてください」とリクエストを受け、山田は「2人とも『金田一』っていうことかな」と共通点に言及した。
KinKi Kids・堂本剛が初代・金田一一を演じた『金田一少年の事件簿』は、1995年に第1シリーズがスタート。96年の第2シリーズを経て、97年には映画『金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』も公開されている。以降は嵐・松本(2代目)、KAT-TUN・亀梨和也(3代目)、山田(4代目)といった後輩ジャニーズたちが金田一役を引き継ぎ、昨年4月期放送の連続ドラマで、なにわ男子・道枝駿佑が5代目に大抜てきされた。
今回のラジオで山田は、「『“金田一会”をしたいね』なんていう話を、剛さんと亀梨くんと、松本くんと俺と道枝で話してたんですけど。メールで」と告白。それぞれ集合に意欲的なものの、「なかなか実現するタイミングが……。っていうか、揃うわけないよねそのメンツが。各々、ものすごいやっぱり働いてますから。タイミングもなかなか揃わないですけど」と、機会がないそう。
「でも、これは、いつか実現させたいなと思っていることなので。実現した時にまた松本くんとのエピソードがあれば、その時また話したいと思います」とも話しながら、リスナーの質問に回答していた。
「なお、嵐・二宮和也率いるYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』メンバーとしても活動している山田は、昨年2月27日配信の動画『#103【ドラフト】ドラフト一位指名になるのが夢だった経理。』内でも、歴代の金田一メンバーと『謎解きをしたい』と述べていました」(ジャニーズに詳しい記者)
ほかにも、堂本が自身のラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)の昨年3月28日深夜放送回で、「金田一会」を提案した時の状況を振り返っていた。
リスナーから、山田のYouTubeでの発言について報告を受けた堂本は、2021年12月30日に東京ドームで開催された『Johnny’s Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~』の現場で、山田と『金田一』について会話したと告白。
翌年4月期のドラマで、道枝が5代目・金田一に就任すると知っていたためか、「『金田一の人、多いな』みたいなところから、ちょっと『金田一会を作るべきだな』ということで。山田くんに言ったんですよ。『金田一会作ろう』って」「別にご飯食べたりするだけなんですけど。食べないかもしれませんけども。『金田一会、とりあえずそういうサークルみたいなのを作ろうか』っていう話はしまして」と明かした。
どうやら「金田一会」の発案者こそ、初代・金田一役の堂本だったようだ。当人は「なんにも思い浮かばないですね。このメンバーでやってみたいこと」とボヤきながらも、「(山田は)『謎解きをしたい』って言ってるんでしょ? ということは、あれをやればいいんじゃないの? 脱出ゲーム系をやればいいんじゃないの? 5人で」と提案。「二宮が考えた脱出ゲームを“金田5”でやればいいんじゃない?(中略)クリアできたら、ニノのYouTubeチャンネルの利益の半分を5等分してもらう」と、冗談めかしながら語っていた。
「山田も漏らしていた通り、多忙な5人がプライベートで集まるのは容易ではないでしょう。とはいえ、豪華メンバーが一堂に会する可能性があるとわかり、ジャニーズファンは『金田一会が実現したら最高だね』『確かにみんな忙しいだろうけど、実現するといいな~』『金田一会の模様はどうにか映像で見たい』と早くも大興奮しています」(同)
もし、5人が夢の金田一会を実施した暁には、ぜひ何らかの形で写真や動画をファンに“おすそ分け”してほしいものだ。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン