嵐・二宮和也、日本アカデミー賞優秀主演男優賞に喜び! 「すごくないですか?」
嵐の二宮和也がパーソナリティを務めるラジオ番組『BAY STOR』(bayfm)。2月5日放送回は、主演映画『ラーゲリより愛を込めて』(2022年)について、あらためて語る場面があった。
第二次世界大戦終了後、シベリアの強制収容所に収容された日本人の実話が描かれている本作。この日、番組では映画館でアルバイトをしているというリスナーから届いた、「実際にシベリアのラーゲリに3年間抑留されていて、人生で初めて映画館を訪れたというお客様がいらっしゃいました」とのメールを読み上げた。
メールによると、視聴を終えたそのお客さんは「涙がこぼれました」「現実のラーゲリと映画のセットは多少違っていて、それは場所が違うから仕方ないけど、でも本当によかった」と話していたという。
二宮も、実際の収容所には「窓がない」といった映画との違いは知っていたと明かしつつ、「ちょっといいところに行くと窓があったり、っていうのはあるんだよね、実際に。でも基本的には丸太でガッツリ組んで、みたいな」と収容所は快適な空間ではなかったとコメント。感慨深げに、「こうやって見てくださるってね……」「ありがたいですよね。人生で初めて映画館に行ったって」とも話していた。
また、番組の最後には、「二宮、アカデミー賞獲りましたー!」と、同映画で「第46回日本アカデミー賞」の優秀主演男優賞を受賞したことを報告。二宮は「すごくないですか?」「めでたいですよね!」と喜びを興奮気味に語りながら、3月10日の授賞式で最優秀賞の発表があると告知。「皆さん、ありがとうございます」と、リスナーやスタッフに感謝していたのだった。
この日の放送にネット上からは、「『ラーゲリ』を見に映画館に初めて行ったっていう話、とても感動的だった」「アカデミー賞おめでとう!」「最優秀賞も獲ってほしいな」といった声が集まっていた。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン