『まいジャニ』Lilかんさい・大西風雅めぐるテロップに、ファン悶絶のワケ
関西ジャニーズJr.のメンバーが出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティー番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。2月5日放送回は、「まいジャニ」メンバーが番組でやってみたい企画を一人ずつプレゼンし、優秀だった企画は今後採用されるかもしれないという「関西Jr.やりたい企画プレゼン大会」が行われた。
プレゼンを見届けるのは、番組の元レギュラー・室龍太。番組放送500回を迎えた昨年12月11日から3週にわたり出演した室が再び番組に登場したため、オープニングではLilかんさい・西村拓哉が「結構(スケジュール)空いてんすね!」とイジり、笑いを誘った。なお、この日、室は後輩から“愛あるいじり”を受けることに……。
まず最初にプレゼンしたAmBitious・真弓孟之は、元宝塚男役トップスター・大和悠河をゲストに招き、恋愛寸劇を披露する「男らしさ」企画の逆パターンで、『まいジャニ』メンバーが女装し、室を相手に「女らしさ」を競う企画をしっかり提案。
続いてBoys be・山中一輝は、「ヤンキーなりきり選手権」をプレゼンし、ゲストに「関西ジャニーズのドン」として室を指名。しかし室は、「俺、ヤンキーちゃうからな~」「高い声出すからそう言われるだけで、それで言うたら末澤もヤンキーやからね?」と、声が高いことでおなじみのAぇ! group・末澤誠也の名前を挙げながら不満を漏らす。
すると、西村は「(末澤は)ヤンキーっすよ!」と即答。今回出演していなかった末澤は、思わぬとばっちりを受けていたのだった。
その後、Lilかんさい・岡崎彪太郎は、室が3チームに分かれた『まいジャニ』メンバーのボケにツッコミまくる「ツッコミ引き出し選手権」という企画を提案し、室は「(3チームは)やりすぎや! しんどい、しんどい!」とげんなり。
そんな中でAmBitious・井上一太が出した案は、「東大生vs関西ジャニーズJr.」のクイズ対決。参加メンバーに選んだのは、国立大卒のインテリAぇ! group・福本大晴、学年1位の頭脳派という高校3年生のAmbitious・浦陸斗、英検準1級を持っているAmBitious・吉川太郎といった面々に加えて、井上いわく“あほのドン”という西村。本人も「あほのドン張らせていただいています」と、あっさり受け入れていた。
しかし、この企画にAmBitious・小柴陸から「なんで俺入ってないん?」とクレームが。ほかのメンバーも小柴は頭がいいというイメージを持っていたようだが、これに対し井上は「グループで一緒に居て頭いいと思った瞬間一回も無いんっすよ!」と発言。一同爆笑の中、当の小柴は「成績悪くないって! 俺、だって高校の時に評定平均4.7っすよ!」と必死にアピールする。
すると室は、「自分で言う感じが良くないんやと思う」とピシャリ。そして井上も「頭いいと思ったこと、ホンマないんっすよ」とダメ押しし、残念ながら小柴は出演メンバーから外れることに。
なお、Boys be・中川惺太は東京を中心に活動する、同世代のジャニーズJr.内ユニット・Go!Go!Kidsとの共演を提案。同ユニットは、昨年5月に結成された8人組だが、室は「Go!Go!Kidsっていうのがあるの?」と知らなかったようで、『まいジャニ』メンバーが「ええっ!?」と騒然とする場面も。
また、最後にプレゼンしたLilかんさい・大西風雅は、「30分無言耐久レース」というシュールな企画を説明したが、室は大西に、「全然目、合わさんやん!」「思春期の子どもなん?」と指摘。大西といえば、室が特にかわいがっている後輩のひとりで、ツンデレかつ毒舌キャラとして知られている。呼び捨てにしたりタメ口を使ったりと、先輩にも動じない姿が人気を博し、2人の絡みは番組名物となっていた。
しかし、この日の大西はいつもと様子が違い、「嫌いなん? 俺のこと」「なぁ、どうしたん?」と室が吠え始めると、「久しぶりすぎてちょっと距離感わからんくなって……」と一言。画面上には「※大西風雅は室龍太のことを本当は大好きです。」とのテロップが表示されたのだった。
この日の放送に、ネットでは「ヤンキーなりきり企画めっちゃ見たい」「誠也くんとばっちりすぎる(笑)」「にしたく、いつからあほのドンになったの?」「あほのドンにプライド持つな(笑)」「一太の先輩いじりおもしろい」という反響が続出。
また、大西と室のトークを受け、「風雅相変わらずツンデレなのかわいい」「テロップに笑った」「風雅ちゃんがどれだけツンツンしても、龍太くんのことが大好きなのが伝わってくる。ふがるたはやっぱりいいね」と悶絶する声が寄せられていた。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン