メルカリで電化製品を安くゲットする“賢い買い方”と“注意点”――新型の発売後が狙い目?
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
きえええええ~~~~~い! 私は怒っている!! 怒っているぞお!!!! 誰だ、私の「AirPods Pro」(第1世代)の充電器を盗んだ奴は~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
事の発端は、先日、ステディと温泉に出かけたことでした。3時間の岩盤浴コースを楽しんだ私たちは、心も体もぽっかぽかになりました。岩盤浴中は暇なので、AirPodsをしてYouTube動画を視聴し、お風呂に入る際も本体は装着したまま、充電ケースのみをロッカーに入れたんですね? ここまでは覚えているんですが、そういえば、と思い立ったときにはなかったのです……。
ステディは「スマホの『探す』機能で見つけられるのでは?」と言ってくれたのですが、それができるのは第2世代からなのよ。第1世代は、本体のみの位置情報はわかるものの、充電ケースの位置までは把握できないの。ああ、悲し~~~~~~~~~~(涙)。
翌日、温泉に電話をかけ、充電ケースの落とし物がないかどうか問い合わせたのですが、「ありません」と言われてしまいました。そ、そんなあああああ。温泉でしか使ってないのに……。もしかすると、誰かに盗まれた可能性があるのでは? チクショウ、私の充電器を返せ!!!!
そうムカつきながらも、充電ケースがないと本体が使えないので、泣く泣くメルカリを開き、出品されていないか検索してみると、あるわあるわ。中には、AirPodsの片耳分だけで売りに出している人も。あいやー、みんな紛失して、泣く泣く出品してるのねえ……。
ちなみに、AirPods Pro第1世代の充電ケースは、1万2,000円前後でした。た、高い。まあ、本体が3万9,800円であることからすれば、妥当なのかもしれませんが……。ううう、私の充電ケースはどこいったんゴルア~~~~~~~~~~!!
なお、メルカリにはさまざまな商品が売りに出されていて、「買って3年」というものもあれば、「新品」のものもありました。ちょうど第2世代が昨年9月に発売されたため、「買い替えのために出品しました」という人も多かった印象。“アップル製品信者”にとっては、新型を買うのがステータスという節もあるもんね。
新型が出るタイミングで、旧型はAmazonや楽天などでも値下げされていたけど、メルカリにはそれ以上に安く出品されているし、中古品も豊富! 出品数が増えているときであれば相場も下がるし、こだわりがなければ、電化製品はタイミングを狙ってメルカリで旧型をゲットするっていうのも、賢い買い方かも!
とはいえ、メルカリでの購入する際は気を付けなければいけないこともあります。それは、中国製の偽物が一定数混じっているから。前にも言いましたが、いくら安く出品しているとはいえ、取引実績のない「評価0」の人から購入することはおすすめしません。良識のあるユーザーかどうかわかりませんし、特に、商品説明がカタコトの日本語である場合は、悪質なユーザーが偽物や写真とは違う商品を送ってくる可能性が高くなるため要注意です。
私はというと、片耳分のイヤホンと充電ケースを売っている良識的なユーザーに狙いを定め、6,000円で購入。万が一、イヤホンを落としても、片耳はスペアがあるから安心だわ。
■今回の出費
「AirPods Pro」第1世代(片耳分+充電ケース) 6,000円
電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!
2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化!
“買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。
発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)
<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ