男性アイドル
[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・増田貴久、『カウコン』でスベっていた? うさぎコスプレ披露した“東京ドームの空気”を客観視

2023/01/27 09:30
サイゾーウーマン編集部
シゲアキ先生の身代わりになってくれてありがとうね(写真:サイゾーウーマン)

 昨年の大みそかに東京ドームで行われ、フジテレビ系でも生中継されたジャニーズ事務所所属アーティストによる年越しライブ『ジャニーズ カウントダウン 2022-2023』(以下、『カウコン』)。その中で、うさぎのコスプレを披露したNEWS・増田貴久が、会場の空気や放送を見た感想をラジオで語った。

 午後11時45分からスタートしたテレビ放送が終盤に差しかかった頃、うさ耳の被り物、白い全身タイツにハーフパンツを重ね着し、サングラスをかけてステージに現れた増田。2023年の卯年にかけた装いで、胸元には黒いテープで「USA」と書かれていた。

「NEWSは今年9月に結成20周年を迎えるため、司会の20th Century・井ノ原快彦からコメントを求められた増田は、『僕たちも一生懸命なんか、たくさん……』と発言。しかし途中で時間切れとなり、増田の言葉が遮られる形で、出演者全員がV6の『WAになっておどろう』(1997年)を歌唱していました」(芸能ライター)

 こうして、「珍妙なコスプレにグダグダなあいさつ」(同)というインパクトを残した増田だが、メンバーの小山慶一郎は自身のラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送、1月10日放送)で高く評価。「やっちゃったね、増田さん。皆さん、やりましたよ。ただ、大成功ですね(笑)。我々からすると」と『カウコン』での健闘を称えていた。

 かたや、同25日放送のラジオ『増田貴久・中丸雄一のますまるらじお』(MBSラジオ)では、増田本人がうさぎの全身タイツ姿について振り返った。録画したテレビ中継を見たという増田は、

「会場的にはあんまりウケてなかったね。なんか、体感は『これウケてんなー』と思ってたんだけど、スベってたね。(中略)スベりにいってるみたいなところあるからね。あれが正しい。一番、“スベってるんだけど、ちょっと面白い”みたいなね。『もう~、まっすーったら~』のとこね。狙ってるのが。『もう~』っていうね」

と客観視。現場にいた時は「俺が求めてた、ちょうどいいところいったかな」と手応えを感じたものの、「放送で見た感じは、東京ドームにお集まりのお客様たちは『はぁ……もういいよ』『もういいから』(といった雰囲気になっていた)」と分析した。

 これを受け、増田とともにラジオのパーソナリティを務めるKAT-TUN・中丸雄一は、「そんなことない」とフォロー。ちなみに、増田は自身が年男(寅年)だった前年の『カウコン』でも、黄色い全身タイツの“トラコスプレ”で登場している。増田の変身は恒例になりつつあるが、「いつもだから、クオリティ低めのギリギリの面白いかな? みたいなところを狙っていってるんだけど」とコスプレのコンセプトを説明。

 さらに、中丸が「番組側さんからはなんか言われるんですか?」と質問すると、増田は「『ぜひ』と。『ぜひ』って」「そこまで強い意思じゃなくて、『あ~、ぜひぜひ』『ぜひぜひ~』ぐらいの感じ」とスタッフの口調を再現。軽いノリだったため、中丸が「優しく言ってくれてる可能性もあるな」と指摘すると、「反応はちゃんと聞いてないけど。最後終わった後、『よかったよ』みたいな感じだった。みんな」とも振り返った。

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 今宵あなたとひたむき淫ら
  2. 最愛すぎて手が出せない!!~歳の差こじらせ彼氏の密かな独占欲~
  3. ライバル同期の御曹司はお疲れ気味な私をとろとろに甘やかしたい~ハグからベッドの上まで~
  4. 召喚先はH禁止の異世界聖女~竜人王子の人外一途セックスは狂うほど甘い~
  5. 男友達じゃいられない~築25年6畳半、元球児とぬるく湿った舌を絡めて~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト