なにわ男子・道枝駿佑、主演映画が韓国で大ヒット! 「1泊2日デート」イベント開催も“空港での出待ち”にファン警戒
なにわ男子・道枝駿佑と女優・福本莉子がダブル主演を務め、昨年7月29日に日本で公開された映画『今夜、世界からこの恋が消えても』(以下、『セカコイ』)。現在、韓国で大ヒットを遂げており、1月24日・25日には道枝が「韓国を訪問する」という情報が伝えられた。道枝の“韓国進出”を喜ぶファンが続出している中、一部では心配の声も上がっている。
同映画は、交通事故によって“眠るとその日の記憶を失ってしまう”という記憶障害を患ったヒロイン・日野真織(福本)と、そんな彼女を献身的に支えながら、自身も大きな秘密を抱えている主人公・神谷透(道枝)の恋愛模様を描いた物語。韓国では昨年11月30日に上映がスタートし、徐々に口コミが広がり、動員数を伸ばしているという。
韓国のエンタメ情報を紹介しているニュースサイト「Kstyle」が今月9日に配信した記事によると、『セカコイ』は「韓国公開から41日で観客動員数80万人を突破」(原文ママ、以下同)したとのこと。さらに、「2022年に輸入された実写洋画のうち興行ランキング1位、2000年代以後に韓国で公開された歴代日本ロマンス映画のうち興行ランキング1位、2007年以後韓国で公開された実写日本映画のうち興行ランキング1位と3冠王タイトルを獲得」したとも報じている。
「Twitter上では、国の9人組アイドルグループ・CRAVITYのヒョンジュン、ウォンジンが『セカコイ』の感想を話している切り抜き動画などが話題になっていました。複数のK-POPアーティストが見たい映画の候補として同作を挙げたことも、韓国でのヒットにつながったようです」(ジャニーズに詳しい記者)
こうした状況の中、映画会社・メディアキャッスルのTwitterは、今月13日、『セカコイ』のヒットに応えるべく、道枝の来韓が確定したと発表。イベントスケジュールの詳細は後日公開するようだが、「1/24 (火)~1/25 (水)の間 ミッチーと一緒に1泊2日デート」と韓国語でお知らせしていた。映画の公式Twitterも当該の投稿をリツイートしているため、道枝の渡韓は事実なのだろう。
こうした発表を受けて、ネット上のファンは「『セカコイ』が韓国でも大ヒットして本当に良かった」「みっちー、韓国進出おめでとう! 『セカコイ』がどんどん世界に広まりますように……」「みっちーとの“1泊2日デート”なんてうらやましすぎる!」などと反応。
一方で、韓国到着後の空港での対応について懸念している人も。韓国では著名人が空港を利用する際、報道陣のほかファンも現地に待機。その場で写真や動画を撮影し、SNSやメディアで素材を発信する行為が盛んに行われている。
道枝が入出国する時にも、多くの人々が韓国の空港に駆けつけるとみられるだけに、ネット上では早くも、「韓国の空港で出待ちに囲まれるかな……。現地のファンがグイグイ来ないか心配になる」「ジャニーズとK-POPアイドルのファンはルールがまったく違うから、騒動にならないといいな」「渡韓のスケジュールが漏れているだろうから、空港での警備はガッチリやってほしい。イベントが楽しい思い出になりますように……」と警戒するファンが続出しているようだ。
果たして、道枝は韓国にてどのような形で映画をPRするのか? いずれにせよ、大きなトラブルもなく、無事に日本へ帰国してほしいものだ。