King&Prince・永瀬廉、岸優太に「メンタル強いなって」――焦った『カウコン』の裏話を明かす
King&Prince・永瀬廉がパーソナリティを務めるラジオ番組『King&Prince 永瀬廉のRadioGARDEN』(文化放送)。1月12日の放送回は、お正月休みの過ごし方と昨年12月31日~1月1月にかけて開催された年越しライブ『ジャニーズカウントダウン2022-2023』(以下、『カウコン』)での裏話を明かした。
年末の大型歌番組をはじめ、年始は1月17日スタートのドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)の番宣に引っ張りだこだった永瀬。一方で、数日間ながらもお正月休みをもらえたようで、「実家帰りましたね」と報告。
初詣にも行かず「外出しとかなヤバいな……」と思うほど家にこもっていたようだが、家族と「恒例の花札もして」「高校サッカー見てた」と、ゆっくり過ごすことができたとのこと。ただ、休み明けは「死ぬほど忙しい」らしく「めっちゃ眠い、今」と笑っていた。
その後は、『カウコン』の裏話についてトーク。テレビ中継終了後、会場では各グループがデビューした順に抱負を語ることになり、関ジャニ∞・丸山隆平は5~6万人の観客がいる前で「唐辛子」「八宝菜」「バイキンマン」のモノマネを披露したそう。意味はわからなかったという永瀬だが、「丸山くん、やっぱおもろい! すごいわ。この人メンタルも強いし!」「2023年初笑いは丸山くんでした」と大爆笑したと回顧。
ちなみに、関ジャニ∞のメンバー以外では、全出演タレントの中で永瀬一人だけが手を叩いて笑っていた状況であり、「やべえ! 俺だけ変な人やと思われる」と焦ったとのこと。ただ、笑いを我慢することはできず、「よくシラフでできるなっていう(笑)。丸山くん、すごいわ! まじでおもろい!」と絶賛していた。
なお、丸山に感化されたKing&Prince・岸優太も「すみません、ちょっと僕もモノマネしていいっすか?」と志願し、「ありがとう! 青山劇場」と大先輩・東山紀之のモノマネを披露。永瀬によると「丸山くんの200倍(会場の)ウケをとってた」そうで、「岸さんも岸さんでメンタル強いなって思いましたね」と振り返った。
この日の放送に、ネット上では「お正月はお休みもらえて、実家に帰れて良かったね」「丸山くんに爆笑してるの、れんだけなの面白い(笑)」「岸くんのモノマネもよかったよー」などの声が集まっていた。