「無印良品」の炊き込みご飯で、免疫力低下を防ぐ! 栄養士が厳選する「冬のお悩み別」おすすめレトルトメニュー
目覚めの悪い朝におすすめ! 「炊き込みごはんの素 ぶりと柚子のごはん」(550円)
――冬の朝は寒くて起きるのにも一苦労している方も多いと思います。そんな朝におすすめのメニューはありますか?
猪坂 朝は、毎日ズレてしまう体内時計をリセットしてくれる食材をとり、体を目覚めさせるようにしましょう。
体内時計のリセットに役立つのは、膵臓から分泌されるインスリンというホルモン。このホルモンは、糖質を摂取すると分泌されるので、朝は糖質をしっかり食べることが大切です。さらにお魚に含まれるDHAやEPAなどの魚油成分も、インスリンの分泌を促進します。
そのため、ご飯(糖質)とぶり(DHA)を同時に食べることができる「ぶりと柚子の炊き込みごはん」がおすすめです。
飲み会の次の日におすすめ! 「素材を生かした 玄米ともち麦のお粥」(190円)
――年末年始は飲み会も増えて、胃に負担がかかることも。胃もたれや、飲み過ぎた次の日におすすめのメニューを教えてください。
猪坂 胃もたれがあるときは、消化しにくい生野菜や、脂っぽいメニューは避けたいもの。そのため、玄米ともち麦が入ったおかゆで、胃への負担をやわらげてあげましょう。
さらに、アルコールを飲むと分解のためにビタミンB1がたくさん消費されてしまいますが、玄米やもち麦にはビタミンB1が多く含まれているので、その補給にも一役買ってくれそうです。
レトルト食品は、加圧加熱処理をすることで、保存料などを使用しなくても長期間保存できるようになっています。また、常温で保存できるという点もうれしいポイント。買い置きには非常に便利ですよね。
年末年始は仕事もプライベートも忙しくなりがちです。家事に時間を割けない時は「無印良品」のレトルト商品を活用して、上手に家事の手間を省いちゃいましょう。
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)
管理栄養士。大学卒業後、大手食品メーカーにて商品企画や研究開発などに従事。ダイエットアドバイザー、料理研究家助手、医療ヘルスケアベンチャー企業の商品企画職等を経て、現在はLINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営や、ヘルスケア領域の新規事業開発アドバイザリー、法人向けの健康経営サポート等を行う。
HP「Diet Solution Lab」