なにわ男子・長尾謙杜、スタッフから「番組的にまずい」と本気で注意! 西畑大吾もあきれたワケ
なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。12月24日の放送回は、「ファッショニスタ長尾謙杜の勝手にアプデコーデ」第2弾をオンエアした。
グループきってのオシャレ好きで、コンサート衣装のデザインを手がけている長尾がファッションの雰囲気やイメージが固まった芸能人に、新たな“アプデコーデ”を提案するこの企画。今回は、上下白スーツが定番のお笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀を変身させることになり、見届け人として西畑大吾もロケに参加。
ちなみに、スタジオで番組MCのニューヨーク・嶋佐和也から「どのくらいのペースで服買ってるの?」と聞かれた長尾は、「週に1回は絶対に服屋さんに行きます」と回答し、嶋佐と相方・屋敷裕政は「本物やわ」と感心した。
だが、長尾は前回、ピンクベストが定番となっているオードリー・春日俊彰の服装を、イギリスの不良風ファッション・スキンズスタイルにアプデしたものの、本人からはまさかの「40点」という辛口評価を下され、ファッショニスタとしての立場がない状態。
そこで今回新衣装を選ぶ上で、長谷川に白スーツを提案した相方・渡辺隆から、「体を動かしやすい」「顔が隠れない」「長谷川の素材を生かす」「華やかさがある」という4つの条件が提示された。
西畑と長谷川を連れた長尾がまず向かったのは、原宿にある古着店「原宿シカゴ」。二回り以上も年齢が離れた長谷川をコーディネートするにあたり「51歳のスタイリングなんて、考えたことがない」と話した長尾だったが、「でも、ファッションは年齢じゃないんで」との名言も飛び出した。
その後、自分の感性で古着を選んでいく長尾の姿を見て、長谷川は「結構不安になってきたな……大丈夫なのかな?」とポツリ。長谷川が試着している間もアイテム選びに没頭していた長尾は、「僕のです!」と自らの服も選びだし、西畑は「とうとう俺が暇になったぞ」とぼうぜん。
ただ、長尾には長谷川とファッションで“コラボ“するという目的があったようで、革ジャンコーデに着替えた長谷川を「見てください。『ダイ・ハード』のブルース・ウィリスです」と紹介。そして、その横に自分も並び「『ダイ・ハード ラスト・デイ』のポスター」と一言。
しかし、渾身のボケは誰にも伝わらず、スタジオの藤原丈一郎も「ふざけてる」「誰がわかんねん!」と指摘。しかも、長谷川のポッコリおなかが目立ちすぎるコーデで、「ファッショニスタ計算間違い」とボケ倒す長尾は、スタッフから「前回40点で、今回ちゃんと点とらないとまずいんですよ、番組的には」と本気で怒られる始末。「ごめんなさい」と謝罪しつつも「真剣にやってるつもりです」と返答した長尾に、西畑は「うそつけ! どこがやねん!」とあきれていた。