EXIT・りんたろー。、妻からのプレゼントに「メルカリで売ったら?」――女性陣は“憤怒”も視聴者がモヤモヤしたワケ
12月21日の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)前半は「謎すぎる夫への不満爆発スペシャル」を放送。その中で、EXIT・りんたろー。が、今年8月に結婚したタレント・本郷杏奈からもらったプレゼントの扱いをめぐり、共演者から批判される場面があった。
今回、番組前半にはりんたろー。と本郷夫妻のほか、2丁拳銃・川谷修士とその妻で放送作家の野々村友紀子夫妻、爆笑問題・太田光の妻で芸能事務所・タイタン社長の光代氏、プロレスラー・佐々木健介を夫に持つ元女子プロレスラー・北斗晶、今年9月にスピードワゴン・井戸田潤と結婚したモデル・蜂谷晏海らが出演。光代氏が「夫のプレゼントセンスがなさすぎる」というトークを展開したのを機に、次々と“妻側”から不満が飛び出した。
「光代氏は、夫からプレゼントされた“100万円のアンティークネックレス”について、『どっかの夜店に売ってるような感じ』と発言。そもそも光代氏は金属アレルギーとのことで、そういう意味では確かに太田には配慮が足りなかったかもしれません」(芸能ライター)
一方、北斗は「(佐々木が)私にプレゼントする時に、洋服……。ワンピースみたいなのをあげたら喜ぶと思ってる」と切り出し、これまでに「白いワンピース」をもらったというが「Mサイズ」だったため着られず、「返品させた」そう。ほかにも旅行先でプレゼントされた「花柄のロングパンタロン」はサイドに深いスリットが入っていたといい、「しょうがないからハサミで半ズボンにしてはきました」と明かした。
「また、井戸田からピンク色のアイテムを贈られることが多いという蜂谷は、『(可愛いけど)難しいんですよ、コーディネートが』とこぼし、ピンク色のファーに覆われたようなサンダルの写真を見た野々村は『いつ履くん?』『雨降ったら終わりやで、こんなん』とあきれていました」(同)
そんな中、本郷はりんたろー。にピアスをプレゼントしたものの、一度しかつけてもらえなかったと告白。番組MCの明石家さんまから「なんでや?」と突っ込まれたりんたろー。が、「いや、なんか、あんまつけたくねぇなぁ(と思った)」と正直に答えると、蜂谷は「最悪! なんでそんなこと言うの!?」と叫ぶなど、女性陣からブーイングが巻き起こった。
「これを受け、りんたろー。は『基本は“いらないよ”って言ってる』と、そもそもプレゼントを遠慮していると説明しましたが、本郷は『でも、なんかあげたくって』と主張。結局、このピアスに関してはりんたろー。が『メルカリで売ったら?』と提案し、本郷自身が売りに出したそうで、蜂谷は再び『最悪!』と憤怒。北斗も『かわいそうだろうよ』と、本郷に同情していました」(同)
なお、りんたろー。は本郷に対して、「(頭のサイズが合わないから)帽子だけはやめてね」と言っていたそうだが、彼女はイタリアの高級ブランド・FENDIの店員から「この帽子のサイズ、この世に入らない人いません」と言われたのを信じ、プレゼントとして購入してきたとのこと。
「しかし、やはりりんたろー。には合わず、本郷は『なんで入らないの?』と泣いてしまったといいます。彼女が返品を拒んだため、りんたろー。は『“小顔矯正とか行って顔小さくするから待っててね”って言って2人で泣いた』と話し、オチをつけていましたが、ネット上では『りんたろー。がいらないって言ったものをわざわざプレゼントに選ぶ意味がわからない』といった指摘も見られました」(同)
さらに、「りんたろー。の対応に女性陣が悲鳴を上げてるけど、自分たちも旦那のプレゼントに文句言ってたじゃん」「りんたろー。の言い方にも問題あったかな。でも、あんなデカい声で『最低』だなんて言わなくても……」「旦那からもらったものを返品させたって話してたのに、何が違うんだ?」「女性は男性からのプレゼントにケチつけてもいい? 男性は女性のプレゼントならいらないものでも喜ばなきゃいけないの? なんかモヤモヤする」という苦言も寄せられた。
プレゼントセンス、また相手への配慮に、性別は関係ないはず。今回はそこに矛盾が生じているように見え、視聴者を困惑させてしまったようだ。