KinKi Kids・堂本光一、King&Prince・岸優太にエールの一方で……「何があったのか、知ろうとも思わない」発言が物議
「“相方”である堂本剛が突発性難聴を患ったことなど、さまざまな困難に直面しながら、グループを続けていくことの難しさを経験してきた光一だからこそ言える、重みのある言葉です。なお、『SHOCK』で共演した岸からは、脱退・退所報告の連絡をもらったそうですが、誌面では、『直感的に「本心はどこにあるんだ?」と思い、後日もう一度やり取りをしました』とも明かしています。その岸はファンクラブ動画内で、『(今後は)まだ具体的には決まっていない』と述べた上で、『海外に関わる仕事もしてみたいですし、いろいろな挑戦をしてみたいです』と話していました」(同)
岸とあらためて会話した光一は、「思った以上の強い決意」だと受け止めたといい、「『今までの人生で一番の挑戦です』って言ってましたからね。だったらもう、他人が本心どうこうを探ろうとするのは野暮だなと」と捉えるようになったとか。岸の言葉を聞いて、「彼らが選んだ道を応援したい」と思えたと、正直に打ち明けていた。
この連載を読んだジャニーズファンからは「光一くんのおかげで、岸くんが前向きだということがわかった。光一くん、ありがとう」「『日経エンタ』を読んで、岸くんの歩んでいく道を応援したいと思えた」「光一くんが岸くんの話を聞いてくれたこと、その時の岸くんの言葉を教えてくれてうれしかった」と、光一への感謝の声が寄せられている。
しかし、中にはキンプリに何があったのか「知ろうとも思わないし」という光一の一言が引っかかったという人も。「『知ろうとも思わない』という発言は失望した」「あの言い方は本当に悲しかった」「悩みを聞こうとか引き止めるとかはしないんだ。岸くんがお世話になった先輩だと思っていたからショック」「何があったのか知ろうとも思わない人が『臆測で語るな』と言うのは違和感を覚えた」と否定的な意見も出ている。
「とはいえ、光一は全面的に退所する3人を責めているわけではありませんし、岸らにエールも送っています。それだけに、一部キンプリファンの書き込みを目にした光一ファンは『誌面を全部読んでから言ってほしい。後輩に冷たいわけじゃない』『光一くんを叩くのはやめてほしい』と反論するなど、光一の発言が物議を醸していました」(同)
岸、神宮寺、平野がグループを脱退するまで、残り約5カ月。キンプリとキンキの共演が見られることを期待したい。
関連記事
King&Princeに続く“危ないグループ”はスノスト、キスマイか……一方で“最も安泰”なジャニーズは?
King&PrinceとSnow Man、“年間チャート1位”はどちらの手に? ツアー会場でのCD販売めぐり、ファンが対立中
KinKi Kids・堂本剛、King&Prince・平野紫耀からのラブコールに応答? 「自分から話しかけるの、ほとんどないけど」「一回話してみようかと」
KinKi Kids・堂本光一、King&Prince・岸優太を大絶賛! 「これだけ飛躍するとは」「頑張りすぎるくらい頑張る子」
KinKi Kids・堂本光一、King&Prince・岸優太の“号泣事件”暴露! 『SHOCK』共演裏話