草なぎ剛、日テレのゴールデン番組出演! 中居正広『金スマ』との“元SMAPの裏被り”が話題
元SMAPで“新しい地図”のメンバーである草なぎ剛が、本日12月2日午後7時から放送されるドキュメンタリー教養特別番組『芸能人監督グランプリ』(日本テレビ系)に出演する。
同番組は、芸能人が芸能人に密着し、本気でドキュメンタリー作品を撮る内容で、今回は4人の“芸能人監督”が登場。その中で、お笑いタレントの東野幸治が草なぎに密着し、「草なぎ剛は何者なのか?」というテーマで本気のドキュメント作品を撮るという。
今回東野は、ひょうひょうとして見える草なぎの本質に迫るために、仕事や趣味、食事シーンに密着。アイドル、俳優、歌手、タレントと、さまざまな顔を持つ草なぎの過去・現在・未来に踏み込むそうだ。
ジャニーズ事務所を2017年9月に退所して以来、民放番組への出演が激減してしまった草なぎ。日テレのゴールデン帯番組に出演するのは、昨年4月放送の『行列のできる法律相談所』以来とみられ、ネット上では「日テレのゴールデンに剛くん出演! うれしすぎる」「つよぽんを民放ゴールデンで見られるの幸せ」と喜ぶファンが見られる。
「今や民放ゴールデン帯で草なぎがここまでフィーチャーされる番組は貴重であるため、現在、ファンが沸いている模様。なお、『芸能人監督グランプリ』の裏では、午後8時から元SMAP・中居正広の冠番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)が放送されます。中居は休養中のため、この日は嵐・二宮和也が代打MCを務めるそうですが、中居も電話出演するとか。SMAPファンの間では“元メンバーの裏被り”だと話題になっているようです」(芸能記者)
新しい地図といえば、19年7月、ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに対し、草なぎ、稲垣吾郎、香取慎吾を出演させないよう“圧力”をかけた疑いがあるとして、公正取引委員会から注意されたことをNHKがスクープ。これ以降、「ジャニーズ事務所による露骨な圧力はなくなったようだ」(同)との話もあるが、各民放局がまだ3人の起用に尻込みしている印象は否めない。
「来月16日スタートの連続ドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)で主演を務める草なぎですが、ドラマの主演俳優は、放送前や放送中に数々の情報番組やバラエティ番組に“番宣”のため出演するのが通例。例えば、『罠の戦争』と同じ枠で放送中の『エルピス-希望、あるいは災い-』に出演中の長澤まさみや鈴木亮平ら俳優は、同局情報番組『めざましテレビ』にたびたび出演しています。しかし、同番組は現在、なにわ男子がテーマ曲を担当するなど、ジャニーズと蜜月関係にある。そんな『めざまし』に草なぎは何度も出演できるのか、そもそもプロモーションでどれほど露出を増やせるのか……このあたりは業界内でも注目されそうです」(同)
20年9月、ラジオ番組『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)に出演した草なぎは、落ち着かない様子で「久しぶりにテレビ局来たから、なんか、『あっ、テレビ局だ……』みたいな」と語っていた。「TBSラジオとTBSテレビは同じビル内にあることから、こういった発言が飛び出した」(同)ようだが、草なぎは続けて「テレビ局の方、お仕事ください」と冗談交じりに訴えていた。『罠の戦争』放送をきっかけに、草なぎはじめ新しい地図メンバーが、以前同様、民放の番組に多数出演するようになればいいのだが……。