[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

岡本カウアンだけじゃない! 元7 MEN 侍・前田航気、元Hey!Say!JUMP・森本龍太郎……ジャニー氏の性加害を告発したタレントたち

2022/11/16 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーさんは今の現状に何を思うのだろう(写真:サイゾーウーマン)

 かつて「岡本カウアン」名義で、ジャニーズJr.として活動していたカウアン・オカモトが、自身のYouTubeチャンネル「KAUAN OKAMOTO」で、暴露系動画配信者で参議院議員の“ガーシー”こと東谷義和氏とコラボレーション配信を行った。

 その中で、カウアンはジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏からの“性加害”について言及。15~16歳の頃、ベッドで寝ていたところ、ジャニー氏に「(体を)触られました」などと衝撃的なエピソード明かし、ネット上は騒然としている。

 東谷氏は今年2月から“暴露系YouTuber”としてさまざまな有名人・著名人のスキャンダルを世に放ち、現在は『芸能界をクリーンにする』という公約を掲げてNHK党の参議院議員として活動中だ。

「一方、最近のジャニーズといえば、副社長を務めていた滝沢秀明氏の退社、King&Prince(以下、キンプリ)メンバー・岸優太、神宮寺勇太、平野紫耀のグループ脱退・退所問題で揺れている最中。今月6日、有料オンラインサロンで生配信を行った東谷氏は、『平野くんが「ジュリーさんを許さない」などと言っている』と退所理由について言及し、ジャニーズを次なる暴露の“標的”にしたようです。カウアンは、そんな東谷氏に乗じる形で、コラボ配信を行ったのでしょう」(芸能ライター)

 カウアンは2012年、15歳の時にジャニーズ入り。日本とブラジルのハーフで、愛知県・名古屋出身の彼はKing&Prince・平野らと“名古屋Jr.”のくくりで一時的に活動していた。Sexy Zoneの弟分ユニット・Sexy Boyzの一員として雑誌に載ったこともあるほか、14年放送のEXILE・AKIRA主演ドラマ『GTO』(フジテレビ系)に生徒役で出演。比較的に良いポジションでジャニーズの舞台・コンサートに参加してきたが、16年夏頃にファンの間で退所のうわさが飛び交うように。現在はソロでアーティスト活動を行っているという。


 そんなカウアンは、キンプリメンバーの脱退が発表された11月4日午後11時台、SNSに「また俺と組む? 懐かしく四人でいこうぜ」という一文とともに、Sexy Boyz時代の平野、神宮寺、King&Prince元メンバー・岩橋玄樹と並んでいる雑誌の画像をアップ。騒動に便乗しているとしてネット上のジャニーズファンから反感を買った。

 すると、今度は13日に東谷氏とYouTube上で対談を実施。事務所の暗部に関する話になると、カウアンは、ジャニー氏の自宅に泊まり、同じベッドで寝ていた際、「(体を)触られました」「結局、くわえられて……みたいな感じです」と過去の実体験を告白。体を触られている間は、“半泣き状態”でこらえていたという。

 さらに、カウアンは「僕正直、(証拠となる)動画とかも持ってるんですよ。(中略)さすがに自分の身を守らなきゃいけないと思って。やっぱ何が起きるかわからないじゃないですか。それって。怖すぎて」「実はその……2人同時っていうのがありましたね、1回。僕と平野」などと赤裸々に語った。これらはあくまでカウアンの主張であり、真相は藪の中だが、配信中はチャット欄が「この話、大丈夫!?」「生々しい」と騒然となっていた。

「Johnny’s Festival 〜Thank you 2021 Hello 2022〜」(通常盤Blu-ray 初回プレス仕様)【Blu-ray】