なにわ男子、生配信での“ファンマナー”に西畑大吾があきれ顔! アーカイブでは一部カットも
その後、オープンバスは1年前にデビューイベントを行った羽田空港が見えるスポットに到着。7人はデビュー曲「初心LOVE」などを歌唱し、生配信はフィナーレを迎えた。
ネット上では「オープンバスに向かって叫んでいたファン、近所迷惑。いらない声が入っているし、配信を見ていても大迷惑だった」「夜にメンバーの名前を大声で叫ぶとか、シンプルに引いた。なにわ男子ファン、民度低すぎ」「キャーキャー言いたい気持ちはわかるけど、なにわ男子に迷惑かけないで」など、非常識なファンへの批判が続出。また、「車で追いかけていたファンもいたのでは?」と問題視する書き込みも散見される。
さらに、メンバーのリアクションが気になった視聴者もいたようで、「生配信中に手を振ったりファンサービスをしているメンバーを見て、ちょっとモヤっとした。マナー違反するファンは無視してよ」「マナー悪すぎだし、それに反応するなにわ男子のことも嫌いになった」「ファンが悪いのは当たり前だけど、メンバーも1回構ったら騒ぐことくらい想定しなよ」と手厳しい指摘が相次いでいる状態だ。
「ギャラリーとメンバー、それぞれに批判の矛先が向く一方で、『そもそもオープンバスじゃなくて、中が見えない車で移動すればよかった。企画者が悪い』『ファンに囲まれてメンバーの話は止まるし、オープンバスで移動したメリットはどこにあったの?』『ああいうゲリラ配信は事件や事故の確率が上がるのに……』と、ジャニーズ事務所やYouTube運営サイドに対する苦言も見受けられ、物議を醸しています」(同)
なお、生配信のアーカイブ動画は、14日になにわ男子のYouTubeチャンネルで公開されたが、大橋や西畑がファンに注意を呼び掛けたシーンはカットされていた。万が一、大きなトラブルや事故が起きていた場合、動画自体がお蔵入りになっていた可能性もあるだろう。
いずれにせよ、今後はメンバー・ファンが安心して生配信を楽しめるような企画を立ててほしいものだ。