なにわ男子、生配信での“ファンマナー”に西畑大吾があきれ顔! アーカイブでは一部カットも
なにわ男子が、11月12日午後7時28分より、公式YouTubeチャンネルでCDデビュー1周年記念の生配信を実施。前半はオープンバスに乗ってこの1年を振り返るトークを展開したが、走行中には現場に居合わせた人々の歓声が響き渡り、「メンバーがファンとみられる人に『危ない』と注意喚起する一幕もあった」(ジャニーズに詳しい記者)という。
生配信の冒頭、西畑大吾が「我々はですね、今、オープンバスに乗っております!」と報告。続けて、「なんと僕たちはこちらにいます。見てください。(神奈川県の)横浜アリーナにいます!」と、後方に見える会場を指差していた。
約20万人が視聴する中、西畑は「今からとある場所に向かいたいと思います。そして、着いた先ではなんと、生パフォーマンスを披露させていただきます」とお知らせ。そうしてバスが出発すると、偶然居合わせた人たちが集まってきたのか、「キャー!」と歓声が上がり、なにわ男子メンバーは窓の外を眺めて「ありがとうございます!」とお礼の言葉を述べていた。
声援を受けたメンバーは、それぞれ「なにわ男子って言います!」(長尾謙杜)「こうやって『横浜走ってます』って言って。『今、横浜おんねんけど』っていう方もいらっしゃるかもしれへん」(西畑)「もしかしたら隣でYouTube配信見ながら走ってくれてる可能性とかも」(長尾)「席空いてるしさ、何人か乗せてあげよう」(藤原丈一郎)とうれしそうにコメント。
「さらに、『応援してまーす!』『大橋(和也)く~ん!』といったファンと思われる女性からの声がけもあり、次第に周辺が騒がしくなると、『誰か、ライブ(配信)情報漏らした?』(西畑)『なんでこんなバレんねや』(道枝駿佑)と困惑する場面も。また、信号待ちでバスが停車したタイミングでは、カメラマンが歩道に集まるファンを一瞬映す場面もありました」(前出・ジャニーズに詳しい記者)
以降、配信には定期的にギャラリーによる“黄色い声援”が入るように。「この日みんな何してた?」というトークテーマで、今年7月29日のスケジュールを真剣に話していた際、道枝の声が声援で一瞬遮られると、西畑は「お化け屋敷おった?」と冗談交じりに発言。大橋が、集まった人から「はっすーん!」と愛称で呼ばれた際は、藤原が「大橋、友達?」とボケをかまし、車内の雰囲気を和ませたのだが……。
「バスを追いかけてきたファンがいたのか、窓際に座る大橋は『危ないよ~』とやんわり注意。複数名の叫び声が上がると、西畑はバスの下を見ながら、『危ない!』『危ないって!』と、あきれ顔でボヤいていました。基本的に彼らは手を振って車外の人々にファンサービスをしていたものの、大きなトラブルが起きないかと、警戒する場面もあったのかもしれません。その後は高速道路に入ったため、喧騒は収まっていきました」(同)