暮らし
伊藤まきの「お片付けSOS」相談!
ダイソー「ワイヤーバスケット」活用アイデア6選! たった800円でデッドスペースやランドリー用品がスッキリ
2022/11/08 17:00
整理収納アドバイザーの伊藤まきが、片付けに訪問した現場で「よくやる作業」「よく伝えるおすすめ収納法」やおすすめアイテムを紹介していきます!
プロの技シリーズ35回目は、100円ショップ・ダイソーの「ワイヤーバスケット」です。ワイヤーバスケットを使うことで、すっきりした「見せる収納」が可能。また、スタッキングができるので、簡単に「空間の分割」も。「ワイヤーバスケットの使い方がいまいちわからない……」という方のヒントになる特集です!
ダイソー「ワイヤーバスケット」は棚の代わりになる!
プラスチック製や布製の収納ボックスと違い、「使い方がいまいちわからない」という声も少なくないワイヤーバスケットですが、実は「棚の代わり」に使うと便利! また、スチール製が持つクールな印象で、部屋をスッキリ見せることができます。
商品の種類は、横タイプ(深型と浅型)、縦タイプ(深型と横型)の計4種類です!
ダイソー「ワイヤーバスケット(横)」
ダイソー「ワイヤーバスケット」より、横の深型(550円/JANコード:4550480194165)と浅型(330円/JANコード:4550480194172)のホワイト(ブラックもあり)です。取っ手の部分でスタッキングできるので、どこにでも棚が即用意できます。
ダイソー「ワイヤーバスケット(横)」はカラーボックスにぴったりサイズ
横型は、カラーボックスにぴったり収まるサイズ。ただし、ワイヤーバスケットの底面に傷防止パッドは付いていないので、傷が気になる方は「ゴムチューブ」を付けるなどの工夫が必要です。
ダイソー「ワイヤーバスケット(横)」で戸棚を2段に!
ホームセンターで棚板を買って用意するのが面倒だという方も、ワイヤーバスケットなら置くだけで2段になります。キッチンの戸棚(吊り戸棚、シンク下、コンロ下)と洗面台の戸棚に最適。出し入れの多いモノを上に入れて、ストック品を下に入れると良いでしょう。