海外
むしろアンドリュー王子に権限あったんかい
ヘンリー王子とアンドリュー王子は「不適切」、アン王女が昇格か? チャールズ国王代理の役職めぐり、政府と議会で議論
2022/10/29 22:16
そんな2人が「カウンセラー・オブ・ステイト」として国王の代わりを務めるのは、どう考えてもおかしいという声は、国民の間からも上がっていた。
一方で、アン王女は王位継承順位16位、エドワード王子は13位だが、偉大なるエリザベス女王の実子であり、また国民からの支持も高いことため、彼らのほうが「カウンセラー・オブ・ステイト」にふさわしく、国王の代理を立派に務めることができると多くの人が考えている。
英紙「デイリー・メール」は、今年の初めに王室でこの件について話し合いが行われていたと報道。その時は、ヘンリー王子とアンドリュー王子を「カウンセラー・オブ・ステイト」に残しつつ、アン王女とエドワード王子を加え、より多くのシニアメンバーに国王の代理を務める権限を与えるという話でまとまり、エリザベス女王もこの案を認めたと伝えた。
しかし、来年の戴冠式は小規模にすると発表しているチャールズ国王は、王室のスリム化を図ることで君主制を維持しようと考えているため、国民の支持を得られていない、公務もしていないヘンリー王子とアンドリュー王子を「カウンセラー・オブ・ステイト」から外し、アン王女とエドワード王子を昇格させるのではないかとみられている。
君主より金持ちの首相が誕生し、国民の関心を集めているが、近々王室でも大きな変化がありそうだ。
最終更新:2022/10/29 22:16