エンリケ、離婚&辞任発表も新たなトラブル! 夫が「離婚届は無効」と主張
自身の会社が手掛けるシャンパンサロンで起きた客の急死事故、買取事業の出資法違反疑惑や返金トラブルが立て続けに発覚した実業家・エンリケ。10月26日に、夫である“ブタさん”との離婚をYouTubeチャンネルとインスタグラムで発表したが、翌27日にはブタさんが「離婚届は無効」として否定する事態となっている。
エンリケはYouTubeチャンネルで「正式に離婚いたしました」と報告し、その理由を「彼とは考え方とか、方向性、価値観がどうしても合わなくて、最近それがより悪化してしまって。何度も話し合いをしてても、なかなかお互いが妥協しない」と説明。離婚はエンリケから切り出したといい、「正直今後、彼と離れて恐怖だったりとか、『攻撃されないかな』という不安はあるんですが、それも腹をくくって決めたことなので、私は後悔はありません」と語った。
「さらに、エンリケは株式会社エンリケ空間の代表取締役を『辞任いたしました』と発表し、今後はブタさんが代表取締役を引き継ぐと発表したほか、自身はかつて務めていた名古屋のキャバクラで11月1日から働くことになったと報告。清々しい表情で『0からやり直したい』と前向きに語っています」(芸能記者)
今後も、株式会社エンリケ空間に“雇われる形”で仕事をしていくというエンリケ。客への返金対応については「代表を降りたからといって、逃げるみたいな、責任取らないみたいな、そういうことは絶対しない。対応していきます」と断言している。
ネット上では、「離婚おめでとう!」「好きだったエンリケさんが戻ってきた」「今のエンリケさんなら、100%で応援できます」など、ファンの好意的な書き込みが相次いでいるが、一方で「返金問題も片づいてないのに、0からやり直したいとか、キャバ嬢復帰するとか、何言ってんだ?」「キャバ嬢やったり、夫の攻撃に怯えながら、返金対応なんてできるの?」「ついこないだ、『新しいバーを開く』って言ってなかった?」と疑問の声も多い。
そんな中、翌27日にはブタさんがインスタグラムのストーリーズをたびたび更新。「エンリケが離婚発表しました 皆さん驚かれたと思います 豚さんも驚きました なぜなら発表の数分前まで豚さんも何も知らなかったからです」と寝耳に水であったことを明かし、「離婚届出す事は許可も同意もしていません」「勝手に出されたので 離婚届は無効」「過去に書いた離婚届 現在は離婚する意思がなければ無効となります」と主張している。
「2人は騒動発覚直後、離婚を前提に一定期間別居しており、離婚届はその時書いたようです。また、ブタさんのもとには、エンリケから離婚に関する長文のLINEが届いたそうで、その中には『離婚はしたくないけど 離婚をすることによって 豚さんが守られる』と書かれていたとか。2人の間に何があったか不明ですが、返金を待つ客や取引先の関係者からすれば、夫婦のすったもんだは、目の前の問題を片づけてからやってくれ……といった心境でしょうね」(同)
新たなトラブルに発展しそうなエンリケとブタさん。返金が滞る原因にならないといいのだが……。