芸能
秋ドラマ初回出揃う
『silent』『エルピス』……視聴率からは見えてこない「フジドラマ」の突出した話題性
2022/10/29 15:00
また、『エルピス』は“攻めの姿勢”が評価されている模様。同作は、スキャンダルで失脚した女子アナウンサー・浅川恵那(長澤)が、若手ディレクター・岸本拓朗(眞栄田郷敦)らと“冤罪事件”の真相を追っていく社会派ドラマだ。
「第1話から“骨太”な内容だったとしてドラマファンは歓喜しています。作中、報道番組出演前の副総理・大門雄二(山路和弘)に対し、報道局官邸キャップ・斎藤正一(鈴木亮平)が、番組内で『森友』に関する質問が出るのを『止めてます』と伝えるシーンがあったんです。現実の森友学園問題を“ぶっ込み”、暗に政権批判を行う脚本は、ネット上で『攻めてる』『これぞ社会派ドラマ』と大絶賛。また、大門はダミ声でハットをかぶっていることから、現自由民主党副総裁・麻生太郎氏を意識したキャラクターのように見えると、話題を呼びました」(前出・芸能ライター)
かつては「トレンディドラマ」と呼ばれる恋愛ものを中心にヒット作を連発していたフジテレビ。しかし近年はドラマ分野が低迷し、「業界内外で“終わった”とまで言われていましたが、“復活”の兆しを感じる」(同)との声も。今後もこの調子で、視聴者を喜ばせる良作を世に送り出してほしいものだ。
最終更新:2022/10/29 15:00