BTS釜山コンサート、各国ARMYの怒号が飛び交う地獄と天国を見た! 子持ちライターが現地参加レポ
し――――――んとした東京ドームに入ってくるスーパースターなんて、後にも先にもあのときのBTSだけではないでしょうか。
もうあんな顔、二度とメンバーにさせたくない。
もう誰の指示にも従うもんか。ていうか指示ってなに? あんた誰? バイトリーダー? はあ?
という反抗期の中学生のような猜疑心をあの日からずっと持ち続けている筆者は、とにかく「大人として最低限のマナーは守りつつ、自分がめいっぱい楽しくしていよう」という態度でライブに挑んでいます。
だから今回の学級委員の言うことも聞くもんか!
……というのは、どうも筆者だけではなかったようで、他ブロックのグループチャットでは、学級委員VS反抗期中学生で争いが勃発。グループラインを抜けたり、「おそろいでこのアイテムを持っていこうね♪」みたいなノリも消滅したというのです。
その点、筆者のグループは大人が多かったからか荒れずに済んだようでした。オムツの話題がもっとも白熱していたくらいですからね。
BTS、現地スタッフが「水分は極力取らないほうがいい」
さていよいよ釜山コン当日の10月15日。ソウルから釜山へ向けバスで出発した筆者は、現地HISスタッフに「トイレがないから、水分は極力取らないほうがいいです」と脅され、水を30mlほど、そしてサービスエリアでこの日最初で最後となるごはん、ソーセージ&トッポギ串を1本おなかに入れ、渋滞はまったくなくスムーズに会場に到着しました。
午前10時30分。
さっそく本人確認の列に並ぼうと、なんとなくできている行列の最後尾を探しますが、歩けども歩けどもたどり着かない。途中、列に並んでいるイルアミらしき女性に「この列、本人確認の列ですか?」と尋ねるも「たぶん……」と首を傾げます。20分に一度の割合でしか見かけない韓国人スタッフに聞いても、「わからない」とのこと。スタッフさえ混乱を極めているようです。