BTS釜山コンサート、ARMYが拳を振り上げHISに猛攻勢! 参戦者が見たファンの「勝利」と深刻な問題
10月15日、韓国・釜山市で『2030年釜山国際博覧会』誘致の成功を祈願する無料コンサート『WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS <Yet To Come> in BUSAN』(以下、釜山コン)が開催されました。
なんと無料でBTSのライブが見られるという、全世界のファン(以下、BTSファンの通称“ARMY”で統一)大歓喜の催しなのです。さらに、活動休止を匂わせる報告があったあとでの、初の単独有観客ライブでもあります。
チケットの入手方法は、ファンクラブに応募しての抽選。ARMY歴4年の筆者はもちろん応募。開催場所は収容人数5万人だという釜山アジアード主競技場ですから、Fラン大学生が文藝春秋社の入社試験を受けるような心持ちで応募しました。言わば記念受験です。ダメ元で。応募するのもタダですからね。
「そういえば今日、当落発表日でしたよね。確認しました?」
9月7日、子どもが参加しているスポーツ少年団の付き添いにいくと、同じく付き添いで来ていたARMYの友達(以下、アミ友)が声をかけてくれました。
「そうでしたねえ。どれどれ」なんてのんきにファンクラブのマイページを確認すると。
!!!!!!当選している!?!?!?
「すごい!!! やったじゃないですか! ところで、もう飛行機と宿は取っているんですよね?」
推し活をしているなら、遠征のライブ日程と場所が決まった時点で交通手段と宿泊先を抑えるのは常識だよね? という言葉が、アミ友の鋭い眼差しから光線のようにダダ漏れています。
「いや……だって当選するとは思いませんでしたから、まだ、何も……」
「え!!!!」
まさかの絶句。そんなに絶句するほどのことなのか? またまたァ~~、とまたもやのんきにかまえ、帰宅して成田→釜山便と釜山の宿泊状況をチェックすると。
「え!!!!」
アミ友が絶句するはずです。成田→釜山便はすでに空きゼロ。宿はパッと見最安が1泊6万円超えです。Airbnbでさえ同等。いろいろ探していると、HISが販売している「福岡空港→釜山チャーター便+空港から競技場への送迎付きパック」11万9,800円! とか、JTBが「エア+宿泊+チケット付きパック」36万円! とか、情弱を根こそぎ刈り取ろうとしているではありませんか。
マラソン大会でこいつだけには絶対勝ちたい! って奴が真後ろから追ってきているみたいな焦燥感にとらわれ、手汗を握りハァハァ言いながら情報を収集するためにLINEの当選者オープンチャットに入りました。すると。