手越祐也、ミニアルバム売り上げが前作比“半減”以上! 4,117枚スタートでも「歌手業は多忙」?
2020年6月19日をもってジャニーズ事務所を退所し、現在はソロアーティストとして活動中の元NEWS・手越祐也。今年10月5日には初のミニアルバム『Music Connect』をリリースし、同17日付のオリコン週間アルバムランキングで9位に初登場。売り上げ枚数は4,117枚で、昨年12月発売のフルアルバム『NEW FRONTIER』の売り上げ(1万1,553枚)を半分以上下回る結果となった。
「今作は、6曲が入ったミニアルバム1形態のみのリリースで、発売初日(10月4日付)のオリコンデイリーランキングだと4位にランクイン。そこから徐々にランクが下がり、22位(7日付)、38位(10日付)と落ちていきました。週間アルバムランキングは4,117枚で9位でした。ちなみに、3位には9月21日リリースのSnow Manのアルバム『Snow Labo. S2』が入っており、対象期間の10月3~9日だけで1万3,594枚も売れています」(ジャニーズに詳しい記者)
手越の今作『Music Connect』は各種ストリーミングサービスでも配信されているが、17日付のオリコン週間デジタルアルバムランキング(対象期間:3日~9日)を見ると、ダウンロード数が「875DL」で6位に初登場。アルバムランキングより上位に着いていた。
「ジャニーズ退所後、昨年12月にリリースした初のソロオリジナルアルバム『NEW FRONTIER』(初回限定盤・通常盤の2種)はオリコン週間アルバムランキングで8位に入り、初週売り上げは1万1,553枚でした。アルバムの形態や曲数などに違いがあるとはいえ、前作から半減以上と、かなり売り上げがダウンしています」(同)
そんな手越は、12日より『手越祐也 LIVE TOUR 2022「Music Connect」』がスタート。手越の公式サイトによると、「コンサート会場CD即売購入者ダブル特典情報」を実施予定で、現地にて『Music Connect』を購入すれば、「各公演会場所在地名&日付入り『Music Connect』会場限定ステッカー」がもらえるという。
また、応募抽選特典として、各公演日ごとに抽選で10名に「手越祐也の直筆サイン入り全国7会場限定グッズ」のプレゼントも。ここでの売り上げがオリコンに反映されるのであれば、今後またランキングに再浮上する可能性もあるかもしれない。
「最近の音楽活動はというと、9月29日に『Novelbright presents KICK THE AGE TOUR vol.2』の大阪公演に参加したほか、新潟県・長岡市で開催された音楽フェス『長岡 米百俵フェス ~花火と食と音楽と~ 2022』の10月9日公演にも出演。そして、自身のミニアルバム発売とライブツアーとあって、歌手業は多忙を極めているようです」(同)
なお、プライベートに関しては、今年8月に女性関係が報じられた。8月30日発売の「女性自身」(光文社)によると、手越は神奈川県・鎌倉(由比ヶ浜)にてパーティーを楽しみ、元乃木坂46・白石麻衣似の黒髪美女を“お持ち帰り”していたとか。
ジャニーズ時代は遊び人で知られ、数々の女性と浮名を流した手越。こうした報道は久々だったが、10月7日には自身のTwitterで「家が広すぎるが故に、ひとりぼっちだとマジで寂しい。今のスケジュールじゃ詰まりすぎててワンコいないし、ツアー前だから禁酒してて夜暇だし、、、うん。今の彼女兼親友はゲームさんでございます 手越!!スクープ!彼女熱愛発覚。その彼女は、、、ゲームさん ハハハ、ハハハ」と“フリー宣言”していたのだった。
本人もツイートしている通り、仕事自体の予定は立て込んでいる様子だが、数字面では結果が伴っていない状況だ。果たしてこの先、歌手業でヒットを出せるのだろうか……?