假屋崎省吾「おまんじゅう潰されて決意」田原俊彦「絶対に裏話はしたくない」! 大御所たち教え
編集G 人生で迷うことがあったら、相談に乗ってくれる頼もしい存在って大事だよね。別に今のところ悩みは、ないんだけどさあ。私もそういう人になりたいなって。
しいちゃん 何の話? 大御所有名人たちも、悩みに寄り添うような深い話を持っているよ。まず、華道家の假屋崎省吾(63歳)。10月4日放送の『ポップUP!』(フジテレビ系)にVTR出演。若き日に先輩たちからいじめを受けた過去を振り返ってた。「なまじっか才能があるって困りますよね。やっぱりね、嫉妬、妬み、そねみ、みんなからそういう負のパワーを(与えられていた)」と、自分の能力が高かったことで苦労したそう。
編集G カーリーがいじめられてたなんて思いもしなかった。
しいちゃん 假屋崎いわく、「家元の個展の全てを任せてくれたり、いろんな仕事を任せてくれたり、そんな人っていないんですよ。だから周りのみんなからすると『本当に憎たらしい、なんで假屋崎さんだけが?』っていうのがあるわけですよ」と、妬まれていたとか。差し入れでまんじゅうが届くと「1つ、2つ先輩の方がそのおまんじゅうをギュッと潰して『はい食べなさい』って渡すんですよ」と、嫌がらせされたこともあるんだって。それで、「自分はこんなこと絶対にやるまいと」決意したと語ってた。假屋崎本人も弟子への指導がかなり厳しいといわれているけど、こんな過去があったなんてね。
編集G そのエピソードを聞いて、元関ジャニ∞の錦戸亮のことを思い出したよ。2016年6月15日放送の『ザ少年倶楽部プレミアム』(BSプレミアム)で、関ジャニ∞の丸山隆平が、「錦戸は(弁当の)唐揚げを手で握って渡す」と暴露してたよね。錦戸は「ビックリした顔が見たい」「巻き寿司でもギュってして渡します」「ちょっとした日常にサプライズをってこと」とコメントしてた。
しいちゃん まんじゅうも唐揚げも巻き寿司もギュッとしないでおいしく食べようね。
編集G 食べ物を粗末にしちゃダメって、うちのおばあちゃんがよく言ってたわ。年配者の一番の教えだよね。
しいちゃん 人生の先輩の教えでいうと、10月3日付けニュースサイト「日刊SPA!」では、ホテルチェーン「アパホテル」社長・元谷芙美子(75歳)が実践する意外な節約術を紹介。「今日着てる白のブラウスはユニクロで2990円で買いました。安いのに質がよくて、お気に入り」「先日も10〜15年着てたユニクロのシャツの袖がすれてきたので、本当は直して使いたかったけど、修理代のほうが高かったので、新品を10着買い揃えたんです」と語ってた。化粧品は試供品を使っていて、「化粧水もヘチマコロンやコンビニで買える『雪肌精』と、プチプラコスメばかり」と語ってた。