King&Prince、ニューシングル情報をレコード会社が“フライング解禁”! 公式Twitterの「匂わせ」台なしに
そんな中、キンプリは19日に神奈川・横浜アリーナでコンサートを開催。午後12時30分開演の昼公演にて、メンバーが正式にダブルAサイドシングルのリリースを報告したという。10月期は、メンバーの平野紫耀が連続ドラマ『クロサギ』(TBS系)、高橋海人も『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系)で主演を務め、ニューシングルの収録曲「ツキヨミ」「彩り」は、それぞれ主題歌に起用されるそうだ。
19日午後8時の段階では、ユニバーサルミュージックの公式サイトに11枚目シングルのリリース情報は掲載されていないが、ライブに参加したファンのレポートがSNS上に複数流れたことで、ニューシングルの発売は“確定情報”として拡散。ファンからは「発売決定おめでとう!」と祝福や歓喜の声が飛び交っている。
「なお、リリースしたばかりの『TraceTrace』は、発売前に“ツアー会場限定特典付きCD”の予約を受け付けていました。これは、初回限定盤A・B、通常盤のいずれか1枚を予約すると、チケットホルダーがもらえるというキャンペーンです。当初はツアー前半の静岡、北海道、大阪の3会場のみで行うと発表したため、ファンの間で『全会場を対象にしてほしい』『3会場だけなのは不公平』と物議を醸すことに。しかしその後、9月16~19日の横浜アリーナ公演期間にも、会場で同キャンペーンを実施。加えて、今後の宮城(10月1、2日)、愛知(10月6~8日)、福岡(10月15、16日)、北海道(10月20日)の会場で『ツキヨミ / 彩り』を予約しても、チケットホルダーがもらえるそうです。『TraceTrace』のリリース当初から、『ツキヨミ / 彩り』のスケジュールも決まっていたということでしょう」(同)
こうしたツアー会場限定特典付きCDが売り上げに反映されたのかどうかは不明ながら、「TraceTrace」はオリコンデイリーランキングで初登場1位を獲得している。情報解禁のタイミングをめぐるトラブルに見舞われた「ツキヨミ / 彩り」だが、引き続き良い結果を残せるだろうか?