King&Prince、ニューシングル情報をレコード会社が“フライング解禁”! 公式Twitterの「匂わせ」台なしに
ニューシングル「TraceTrace」が、9月13日付のオリコンデイリーランキングで38万543枚の売り上げを記録するなど、絶好調のKing&Prince(以下、キンプリ)。同19日、所属レコード会社・ユニバーサル ミュージックの公式サイトでは、早くも次なるシングルの発売情報を“先出し”していたという。しかし、その案内ページはすぐに閲覧できなくなり、予期せぬ“フライング発表”を受けて、ファンは騒然となっていた。
キンプリは、ジャニーズ事務所とユニバーサルミュージックが共同で設立したレーベル「Johnny’s Universe」からCDなどを発売中。ネット上のファンの書き込みによると、19日朝の段階で、同レーベル公式サイトの「TOPICS」欄には、「New Single『ツキヨミ / 彩り』UNIVERSAL MUSIC STOREにてツアー会場限定特典付きCD予約受付 決定!!」と題したお知らせが掲載されていたとか。
「11枚目となるニューシングルの発売日は、11月9日とのこと。現在開催中の全国ツアー『King&Prince ARENA TOUR 2022 ~Made in~』の宮城、愛知、福岡、北海道の4会場で、“特典(チケットホルダー)付きのCD予約を実施”するという説明も記載されていました。このニュースの日付は『2022.09.20』になっており、どうやらレコード会社サイドが誤って前日に情報を公開してしまったようです。後にこの告知ページは閲覧できなくなりましたが、SNS上には複数のファンによって当該ページのスクリーンショットが拡散され、情報が広まっていきました」(ジャニーズに詳しい記者)
この事態に、ファンたちは困惑。ネット上には「まだ19日だけど、情報出していいの?」「キンプリのシングル情報、フライングしてる。ユニバーサルは大企業なんだから、しっかりして」「コンサートで大々的に発表する予定だったとしたら、ありえない失態」などと、あきれる声も上がっていた。
なお、キンプリの公式Twitterは19日午前10時20分に「#KingandPrince」のハッシュタグとともに、グループのロゴ画像をアップ。何やら意味ありげな投稿だったが、“フライング解禁”の一件を把握しているファンからは、「ユニバーサルは公式ツイの“焦らし発表”を台なしにしたね」「公式の匂わせツイが間抜けな感じになっちゃった」「フライング発表がなければ、ロゴに驚いてたのかなあ……」といった声が漏れており、シングルのリリース情報を手放しで喜べない状況となってしまったようだ。