【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

「牛丼チェーン」は物価高騰でも強い味方に! プロおすすめ“210円以下”サイドメニュー9選

2022/09/09 21:00
猪坂みなみ(いのさか・みなみ)

「すき家」で魚の栄養をプラス! 「いわしつみれ汁」がおすすめなワケ

――最後に、「すき家」のおすすめサイドメニューはどれですか?

猪坂 「オクラサラダ」(200円)がいいですね。オクラに含まれるネバネバの正体は、ペクチンという名前の水溶性食物繊維。血糖値の急上昇を防いでくれるので、ご飯の量が多い丼もののお供におすすめします。

 今の季節には「ニンニクねぎ塩レモン」(200円)も注目したいですね。ニンニクやネギなどは独特な香りがしますが、この成分が胃液の分泌を促して、消化を助けてくれます。血行も促進してくれるので、クーラーなどで体が冷えやすい人にもおすすめ。さらにレモンの酸味には、脂っぽいメニューでもさっぱりと食べやすくしてくれる効果もありますよ。

 最後のおすすめメニューは、「いわしつみれ汁」(190円)。いわしなど魚の脂質には、DHAやEPAという物質が含まれており、健康的な血液の状態を保ったり、体脂肪の燃焼を促進したりする働きが期待されているため、不足しないように摂取したいところ。どちらもお肉には含まれないので、お魚の栄養をプラスできるメニューはありがたいです。

 牛丼は手軽にエネルギーを補給できるメニューですが、それだけでは野菜や大豆、魚介類などの栄養が不足しがち。そのため、足りない栄養素をプラスできるかどうかをポイントに、トッピングやサイドメニューを選んでみてくださいね。
(文:佐藤真琴)


猪坂みなみ(いのさか・みなみ)
管理栄養士。大学卒業後、大手食品メーカーにて商品企画や研究開発などに従事。ダイエットアドバイザー、料理研究家助手、医療ヘルスケアベンチャー企業の商品企画職等を経て、現在はLINEで気軽に取り組めるパーソナルダイエットプログラム「ダイエットナビ」の運営や、ヘルスケア領域の新規事業開発アドバイザリー、法人向けの健康経営サポート等を行う。
HP「Diet Solution Lab

最終更新:2022/09/09 21:49
すき家のうた
すき家のサイドメニュー、いい感じに個性が出てる