暮らし
【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】
「牛丼チェーン」は物価高騰でも強い味方に! プロおすすめ“210円以下”サイドメニュー9選
2022/09/09 21:00
――続いて、「松屋」のおすすめサイドメニューを教えてください。
猪坂 発酵食品の「富士山キムチ」(100円)は、腸内環境を改善してくれるため、便秘や下痢などおなかのトラブルを予防してくれます。また、キムチにも唐辛子が使われており、カプサイシンが含まれるので、脂質の代謝を助ける効果も期待できるでしょう。
同じ発酵食品なら「納豆」(100円)もおすすめ。納豆には、糖質やたんぱく質、脂質の代謝を助けてくれるビタミンB2が含まれています。さらに、納豆に含まれる納豆菌や乳酸菌は、腸内で悪玉菌の増殖を抑えて、善玉菌を増やすのにも役立つんです。
動物性脂肪の多いお肉を食べすぎると、腸内の悪玉菌が増加すると考えられているため、牛丼を食べる際には、腸内環境を整える成分もバランスよく取り入れてみてください。
また、ガッツリ系のメニューを食べると胃もたれしやすいという人は、「大根おろし」(120円)をプラスするのもいいでしょう。大根には、消化を助けてくれる酵素が豊富に含まれているためです。さっぱりした辛みで、お肉の脂っぽさも抑えてくれます。