7 MEN 侍・佐々木とV6メンバーとの交流とは? 美 少年・那須のギャグに芸人が「ありがとうございます!」【ジャニーズJr.チャンネル週報】
毎回、グループごとにさまざまな動画を配信している「Jr.チャンネル」だが、場合によっては似たような回や、まったく同じテーマでかぶってしまうパターンも少なくない。21日の「HiHi Jets【俺の最強セトリ】観てみたいよね!」と、23日配信の「Lil かんさい【そのセトリ…エモい】次のコンサートはこれでいこ!!」は、それぞれHiHi Jets、Lil かんさいメンバーがコンサートのセットリストを考えるという企画だ。
HiHi Jetsは約1時間かけて「90分ぐらい」のセットリストを作成し、作間龍斗から順に構成を披露していった。自分たちのオリジナル曲で構成するコンサートを提案したほか、先輩のカバーを列挙するメンバー、ユニット曲などを考えつく人もいる中、高橋優斗の発想は斬新。
「MC、50分いっちゃおうかな。最初から50分想定しておきます、もう」「トークライブを意識してやりました」と解説し、序盤は「猪狩(蒼弥)ラップ」「井上(瑞稀)すごいダンス」など漠然としたコーナーで始まり、ソロ曲も混ぜながら進めていくとか。
続いて、猪狩も1曲目から井上のソロで「仮面舞踏会」(少年隊)を配置し、最終的には「後半、全部バラード」(高橋)「ディナーショーか何か? メシ食えるやん、もう」(井上)とツッコまれていた。
そして、Lil かんさいも「Lil かんさい的 ジャニソン最強セットリスト」を考案。普段の公演は、西村拓哉が中心となってセットリストを考えているそうで、当人は「企画と言うてますけども、来年のコンサートのネタバレに近いかな」と宣言していた。
1曲目にSMAPの「Dear WOMAN」(2006年発売のシングル)を持ってきた當間琉巧は「俺らでも懐かしいってなるってことは、俺らの上の世代のファンの方たちが、俺らよりちょっと上やん。響いてくれるかなと思って。女性を応援するような曲なんで」とコメント。
さらに、「(ジャニーズWESTの)『Mixed Juice』は、ツアーつかせてもらったじゃないですか、WESTさんの。WESTさんのツアーでちょっと僕たちを気になってくれたかなっていう人が来てくれたら、『Mixed Juice』見たら沸くんじゃないかな」と選曲理由を話すなど、観客に寄り添ったセットリストを組み立ていた。
なお、大西風雅は20分の小MCを挟んだ後、50分のMCタイムも用意。「トークライブっていう体で、曲がついてるコンサート」をイメージして作ったようだ。もちろん、曲目は異なっているものの、「トークライブ」という点で大西とHiHi Jets・高橋のコンセプトは共通していた。
一方、嶋崎斗亜は2曲目に「izu kitakubu」なる“新曲”を選び、「(静岡県)伊豆の帰宅部の方の曲やん!」とコメント。「歌ってや」と促され、アカペラで歌う一幕もあった(14分13秒頃~)。ちなみに動画公開翌日の24日、東伊豆町役場の公式Twitterアカウントは「Lilかんさいの嶋崎斗亜さんが、ジャニーズJrチャンネル内で、『izu kitakubu』という、伊豆の帰宅部を題材にした新曲を作ってくださったということで、誠にありがとうございます。フルサイズで聴ける日を楽しみにしております」とツイートしている。
HiHi Jetsはショート動画「HiHi Jets 【セトリ企画の間で】撮影中のオフショット!!」(21日)も配信されており、再生回数はこちらが12万台、本編は20万台。Lil かんさいは17万台を記録していた(26日時点)。
関連記事
Aぇ! group・正門が明かしたTOKIO・城島茂の「神対応」とは? 7 MEN 侍は「ラストチャンス」と24歳菅田がマジトーク【ジャニーズJr.チャンネル週報】
7 MEN 侍・本高、“二股報道”でコメント欄大荒れ! Aぇ! group・末澤は屋良朝幸のおかげでジャニーズ残留!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】
HiHi Jets・猪狩のナイトルーティン、もはやコント!? 7 MEN 侍・菅田は“坂本昌行の私服チェック”【ジャニーズJr.チャンネル週報】
7 MEN 侍の動画編集にファンから厳しい指摘! Travis Japan、英語教師が「元太見ていつも笑ってる」?【ジャニーズJr.チャンネル週報】
HiHi Jets・高橋は声優の宮野真守と仲良し!? 7 MEN 侍・中村の「俺も大好きだよ」発言がカットに【ジャニーズJr.チャンネル週報】