佳子さま、エリート歯科医とは「結婚の可能性低い」――理想の結婚像は眞子さんと同じ?
秋篠宮家の次女・佳子さまに、両親公認の本命恋人がいることを、「女性自身」8月23・30日合併号(光文社)がスクープした。その人物は学習院初等科からの同級生という歯科医の男性。佳子さまは7月6日、彼の実家兼デンタルクリニックを訪れ、約2時間半滞在したという。
皇室のプリンセスに新たな恋のうわさが飛び出したとあって、多くの国民が注目する中、皇室ウォッチャー・X氏は、この交際報道をどのように見たのだろう。果たして、歯科医男性は佳子さまにふさわしい男性といえるのか――過去の交際報道を振り返りながら、X氏に見解を聞いた。
――「女性自身」による佳子さまの本命恋人スクープについて、率直にどんな感想を抱きましたか?
皇室ウォッチャー・X氏(以下、X) 今回「女性自身」は、佳子さまが歯科医男性のご自宅を訪れた様子を写真付きで詳報していますが、「よく撮れたな」と感じました。皇室の方々には常に護衛がついており、佳子さまにも数人のSPがついています。SPは周囲に不審者がいるかどうかをチェックしているので、週刊誌のカメラマンなどは、すぐに見つかってしまう可能性が高いのです。しかも、今回は学習院初等科時代の同級生男子の実家を訪問するという、“交際疑惑”が持ち上がるような案件だったので、より警戒されていたはず。あの写真は、「女性自身」取材班の執念の賜物でしょう。
――お相手の男性、またご家族の情報も詳しく伝えられていましたが、佳子さまのお相手として、どのような印象を抱きましたか?
X お相手の男性は、初等科から高等科まで学習院で過ごし、有名大学の歯学部に進学。現在は、別の大学の歯学部に入局して腕を磨きながら、ご実家のデンタルクリニックのお手伝いをしているというエリート。学生時代はアイスホッケー選手としても活躍するなど、まさに文武両道ですね。
なお、男性のお母さまは紀子さまと大学時代の同級生なので、親同士の交流もあるようです。秋篠宮さま、紀子さまにとっては、安心感を抱かれるご家庭の息子さんでしょうし、そういった面からいえば、佳子さまの結婚相手にふさわしいといえると思います。
――ちなみに、佳子さまの「好きな男性のタイプ」をご存じですか?
X 過去に、好きな男性のタイプとして「一緒にいて落ち着ける方」と明かしています。ただ、20歳頃のご発言なので、今は変わっているかもしれませんね。