なにわ男子・藤原丈一郎、トミーズ雅が「オリックス」トークに感嘆! 「しゃべりうまなったなあ」
関西地方で放送されている朝の人気情報バラエティ番組『せやねん!』(毎日放送系)8月20日放送分に、なにわ男子・藤原丈一郎がゲスト出演した。
藤原が熱烈なオリックス・バファローズファンであることは、今やすっかりお馴染みだが、同番組でもオリックス関連でたびたび登場。今回のロケでも“オリックス愛”が炸裂することになった。
ロケのテーマは「神戸を満喫してさらに1日楽しめる球場ツアー」。オリックスのユニフォーム姿の藤原は、「いつも『せやねん!』さん、ありがとうございます! 今日も楽しみですよ! めちゃくちゃ!」と冒頭からテンション最高潮。
最初に訪れた焼肉屋は、神戸・三宮にある「カルビ越え」という店で、オリックスの選手もよく訪れるらしく、店名はイチローが名付け親だそう。流暢にそれを説明をする藤原をVTRで見ていたトミーズ雅は、思わず「ほんまにしゃべり上手なったなあ」と笑っていた。
藤原のオリックス愛は、自身のコンサートツアーにも影響が出ているという。現在、コンサートツアー『なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love』真っただ中の藤原は、会場の楽屋に書いてあった「マッサージ」の文字が、「僕『マッカーシー』(ジョー・マッカーシー)に見えて。オリックスの(選手)」と、告白。オリックス愛が募るあまり、見間違えをしたという。
そんな藤原が次に向かったのは、阪急・神戸三宮駅にあるオリックス・バファローズのグッズショップ「B-WAVE」。お笑い芸人で同じくオリックスファンとして知られるたむらけんじと合流し、店内のオリックスグッズに大興奮。藤原は「ヤバくないですか? めっちゃテンション上がりません?」と言いながら、カゴいっぱいに買い物を楽しんでいた。
次のロケ地は、神戸市垂水区にある「垂水スポーツドーム」内のバッティングセンター。藤原は、ここでオリックス・石岡諒太選手のモノマネをするためだけに、「B-WAVE」でサングラスを購入していたらしく、たむらも「オリックス好きやなあ、お前!」と感心していた。
そして今回の最終目的地、オリックスの本拠地「ほっともっとフィールド神戸」へ。球場へ入ると藤原は「わー! わー!」と大興奮で、自前のカメラでオリックスの選手を撮影。選手も手を振ったり、ピースしたりとフレンドリーに応対していた。
また、宮城大弥投手は藤原が以前プレゼントしたぬいぐるみをカバンにつけており、「毎日つけさせてもらってます」と言われると、藤原は大感激。
なお、ロケ当日は、東京オリンピック金メダルメンバーで昨年のパ・リーグで最多勝を獲った山本由伸投手の誕生日。藤原はオリジナルのTシャツを作成して、山本投手へプレゼントしたが、そのTシャツのデザインは、山本投手の写真になぜか藤原の子ども時代の写真も添えられたもの。そこに「オリックス男子」と書かれた不思議な1枚だったが、山本投手は「いや、本当にこういうの一番うれしいですね!」と大喜びだった。
また、山本投手からは名前と背番号“728(なにわ)”入りの限定ユニフォームのプレゼントが。藤原は喜びのあまり絶叫していた。
最後は、いよいよ試合観戦……の予定が、降雨のため試合中止に。残念な結果になったが、スタジオのレギュラー陣は、自前のグッズをスーツケースで持ち込んでロケに臨んだという藤原に「オリックス愛すごいな!」と驚嘆。今回はかなわななかった試合観戦のリベンジに期待したいところだ。
この日の放送には、「丈くんめっちゃ楽しそうやった」「自作の誕生日Tシャツ、本当最高」といった声が寄せられた。