ジャニーズWEST、「星の雨」初日23万枚売り上げで自己ベスト記録! リリース前は特典に賛否両論
ジャニーズWESTにとって19枚目のシングル「星の雨」が、8月2日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位にランクイン。売り上げは23万331枚という好スタートを切った。
今作は、初回盤A(CD+DVDまたはBlu-ray)、初回盤B(CD+DVDまたはBlu-ray)、通常盤(CD)と、ジャニーズショップ オンラインストア限定商品の通販盤(CD+GOODS)としてリリース。表題曲「星の雨」は、メンバーの重岡大毅が主演を務める7月期の深夜ドラマ『雪女と蟹を食う』(テレビ東京系)の主題歌に起用されている。
初回盤AのDVD・Blu-rayには同曲のミュージックビデオとメイキングが入り、初回盤B(DVD・Blu-ray)は75分のライブ映像を収録。5月14日に大阪で行われ、ジャニーズWESTも出演した野外ライブイベント『OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2022』の模様を収めた「METROCK2022 OSAKA -LIVE & Documentary-」がついているのだ。
さらに、初回盤A・B、通常盤に封入されているシリアル計3つ一口で、映像特典「ジャニーズWESTの夏休み2022」を視聴できるキャンペーンも実施。こちらはシリアルの登録締め切りが8月7日午後11時59分で、同31日(午後11時59分)までの期間限定配信となっている。
ほかにも、「ジャニーズWEST想い出のベースボールシャツ」はシリアル1つで応募可能。抽選で777名にプレゼントするという企画だが、「ジャニーズWESTの夏休み2022」を見るために使ったシリアルは再利用できないとか。
「限定配信の『ジャニーズWESTの夏休み2022』を視聴し、ベースボールシャツのプレゼントに応募した上で、グッズ(SOUL 2 SOULオリジナルバンダナ)付きの通販盤も揃えるとなると、最低でも5枚分の商品を買うことになるわけです。こうした特典が発表された段階で、ネット上のファンからは『売り方が汚すぎ』『CDの売り上げを上げたいから仕方ないのかな』『WESTがやっと本気を出した。こういう売り方がいいと思うから5形態買う』と賛否両論が噴出していました。というのも、ジャニーズWESTはこのところシングルの売り上げが減少傾向にあったんです」(ジャニーズに詳しい記者)
14年4月のデビューシングル「ええじゃないか」は発売初日に15万972枚を売り上げ、首位を獲得。週間ランキング発表時点で26.2万枚(初週)にまで伸びたが、2作目の「ジパング・おおきに大作戦 / 夢を抱きしめて」(同年10月リリース)の週間売り上げは約11.1万枚と大幅に下落してしまった。