暮らし
【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】
吉野家「ねぎ塩豚皿麦とろ御膳」は夏にピッタリ! 松屋&すき家を抑えてプロがおすすめ
2022/07/29 21:00
――最後に、「すき家」のおすすめ夏限定メニューを教えてください。
猪坂 すき家は、ビタミンB1やアリシンを含むニンニクの補給に役立つ「トリプルニンニク牛丼」(並盛・650円)がおすすめです。ご飯から糖質を、牛肉からたんぱく質を補給できるうえに、ニンニクの芽、フライドにんにく、ガーリックフレークがたっぷりトッピングされているのがポイント。
ニンニクの芽は、ニンニク本体と比べて抗酸化作用の強いβカロテンや、ビタミンCを豊富に含んでいます。抗酸化作用のある成分には、紫外線によるお肌のダメージを防ぐ働きが期待されているので、夏には特にしっかり摂りたいですね。
一方、ニンニク本体のほうにも、塩分の摂りすぎによるむくみの予防に役立つカリウムや、アミノ酸などの代謝を助けてくれるビタミンB6が多く含まれています。このように、同じニンニクでも部位によって栄養素が違うので、それを一度に補給できるのがこのメニューのいいところだと思います。
ちなみに、期間限定でトッピングメニューとして「トリプルニンニク」(250円)も販売中。例えば、牛肉よりもビタミンB1を多く含む豚肉を使った「豚生姜焼き丼」(並盛り・580円)に組み合わせると、栄養面では“最強”ですね。