嵐・相葉雅紀が「多分、好き」と櫻井翔に勧めた、Netflix&Amazon配信の海外ドラマ3作
嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。7月15日深夜の放送回では、櫻井翔におすすめしたいドラマについて語った。
この日、櫻井翔についてリスナーから「最近、櫻井くんはランニングマシンでやや早歩きをしながら映像を見ることにハマっていらっしゃるようで、今度はアニメにも手を伸ばしてみようかとブログにて教えてくれました」「アニメや漫画に詳しく、櫻井くんのことも知り尽くしているであろう相葉くんが、櫻井くんに何か一つ選ぶとしたら、どの作品を推しますか?」と質問が寄せられた。
なお、リスナーが櫻井におすすめしたいアニメは『進撃の巨人』シリーズ(TBS系、NHK)だという。現実世界にもある問題や人間関係を繊細に描いている点が「なんとなく櫻井くんが好きそう」との理由に、相葉も「『進撃』ね。絶対好きだと思うよ」と賛同していた。
また、番組アシスタントとして出演する放送作家の“ちかさん”が、動画配信サイトNetflixで配信されているアメリカのホラードラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』を「どうですか?」とおすすめすると、相葉は「好きじゃない? なんか80年代の感じとかもおしゃれでさ。多分、翔ちゃん好きだと思うけどなぁ」とコメント。
一方、相葉が「ハマりそうじゃない? 翔ちゃん」と紹介したのは、強盗事件を描いた犯罪シリーズのスペインドラマ『ペーパー・ハウス』。現在、韓国版にリメイクした『ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え』がNetflixで独占配信されており、まだ見られていない相葉は、ちかさんから韓国版の設定を聞き、「じゃあ(櫻井には最初に)コリアからいってもらって、オリジナルの『ペーパー・ハウス』に戻ってもらって」と、視聴する順番を指定。さらにその後、Amazonオリジナルドラマ『THE BOYS』を見てほしいとアピール。
そして、「これはね、楽しめますよ。翔ちゃん! ウォーキングしながらだいぶいけるんじゃないでしょうか」と、櫻井にメッセージを送りつつ、海外ドラマ3作を勧めたのだった。
ちなみに、ジャニーズ事務所公式携帯サイト・Johnny’s webの櫻井の個人連載『オトノハ』の6月15日更新分によると、櫻井は2日ごとにランニングマシンで30分ほど歩いているそうで、その時間にニュースや1時間のドキュメンタリーを見ているのだとか。30分では見終わらないため、“続きを見るために再びジムに行く”というのがルーティンになっており、それが好循環だとつづっていたが、相葉のおすすめドラマをすべて見るには、ますますジムに通わなければならなくなりそうだ。
この日の放送に、ネット上では「相葉くんのオススメなら翔ちゃん喜んで見てくれるね」という声のほか、「久しぶりにガッツリ翔ちゃん呼び聞いた! 2人で『ペーパー・ハウス』見てくれ」「翔ちゃん!! 3回言いましたよね」「相葉さんの『翔ちゃん』呼びは安心とぬくもりを感じられてほっとする」など、相葉が櫻井の名前を呼んだことに対する反響が続々と寄せられていた。