『バチェロレッテ2』ep.5、マクファーレンさん暴走!? ストールンローズでひと騒動勃発!
「プランニングデート」翌日、尾崎さんと中道理央也さん(24歳、パーソナルトレーナー)がツーショットデートに。ストールンローズの使用期限が迫り、残された男性陣は再び話し合う。
まず使いたいと申し出たのは阿部さんと長谷川さん。この2人のどちらが使うか……という議論になると思いきや、前日「使わない」と宣言していたマクファーレンさんが、「惠一さんが行くぐらいなら俺が行きます」とまさかの参戦。しかも「お願いします、ホントに」と頭まで下げ、結局ほか2人が降りることになった。
一方、尾崎さんと中道さんのデートは、「占い」からスタートした。占い師に「この恋愛に真剣じゃない」「(尾崎さんの)運命の人ではない」「浮気者の目をしてる」とナゼか不吉なことばかり言われた、かわいそうな中道さん。そんな彼のもとへ、マクファーレンさんが登場し、中道さんの顔が険しくなるのもお構いなしに、「愛してる」と尾崎さんに告白した。
前日のマクファーレンさんの発言を知らない尾崎さんは、感激の涙を流し、ローズを受け取って抱擁。占いでボロクソに言われただけでデートを中断された中道さん、「マクファーは口だけの男」と毒づきたくなるのも共感できる。
カクテルパーティーがないエピソード5は、マクファーレンさんとのデート後に、ローズセレモニーが行われた。今回脱落したのは、美留町恭兵さん(36歳、美容師・画家)と山邉さんだった。
尾崎さんがいない場面での男性陣との接し方に、男らしさと優しさが表れていた美留町さん。彼の脱落を惜しむ視聴者は多いのではないだろうか。また、チャラいキャラの山邉さんが、脱落後のインタビューで号泣していたのも印象的だった。エピソード4で、「男泣きはズルい。俺も泣けばよかった」と語った直後に、尾崎さんの前で涙を流したことについて、「ウソ泣きか?」と疑ってしまったが、本物の涙だったのかもしれない。
“好きな人の前で、自分のどの面を見せるべきか”を考えさせられる今シーズン。残る5名の恋の行方を見守っていきたい。