Hey!Say!JUMP、King&Princeと“待遇の違い”を指摘! 神宮寺勇太は「ヤバい」とタジタジ
Hey!Say!JUMPの冠バラエティ番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)。7月9日放送回では「物件ポーカー」というゲームを行い、ゲスト出演したKing&Prince・神宮寺勇太が、JUMPメンバーの前でタジタジになる場面があった。
この企画は、賃貸マンションの情報が書かれた2枚のカードのうち、どちらの家賃が高いかを当てるというもの。Aのカードには「新宿駅徒歩8分、1LDK、築3年、48.02平方メートル、南西向き、12階建」、Bのカードには「本駒込駅徒歩8分、2LDK、新築、62.59平方メートル、北東向き、2階建」と書かれていたが、物件に詳しい山田涼介も「これはわからん!」と困っており、難問の様子。
神宮寺は「パッと見は、やっぱりAのほうが高く見えます。確かに本駒込は広くて新築っていうところはあるんですけど、やっぱり土地には抗えないかなって」と予想するが、これに山田は「でもね、新宿って高いイメージあるけど、港区とか渋谷区に比べると、やっぱり“ガン”って(家賃が)下がるの」と、物件好きらしい知識を披露した。
そんな中、Bの本駒込駅には地下鉄の南北線が通っており、麻布十番駅や白金高輪駅まで乗り換えなしで行けることが判明。すると、薮宏太が「懐かしい、南北線」と語り、高木雄也も「“つづきスタジオ”行く時ね!」と、電車でスタジオまで通っていた時代を回想した。進行役のお笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介は「ジャニーズも下積み時代は(電車に)乗るのね」と驚いていたが、JUMPメンバーいわく「乗ります、乗ります」とのこと。
また、Aの新宿駅もJUMPメンバーにとってゆかりが深いそうで、中島裕翔は「新宿駅南口に集まってみんなで仕事行ってたんですよ」と告白。メンバーそれぞれ電車に乗って新宿駅に集合し、全員揃ってから仕事先に向かっていたとか。知念侑李は「東京ドームで自分たちのライブした後に、新宿まで(車で)送られて、水道橋駅から総武線乗ってる人(ファン)たちと一緒になって……」と明かし、ファンから気づかれることに関して、山田は「仕方ないっす!」と語った。
そんな中、井上が「キンプリは?」と尋ねると、神宮寺は気まずそうに「車でした」と返答。すると、JUMPメンバーは口々に「これが違い」(高木)「この差なんですよ」(山田)「こんなに違うのよ!」(中島)と、同じジャニーズ事務所所属タレントでも“待遇の違い”があると指摘。高木が「俺らデビューして7、8年くらいそうだった(電車移動だった)よな?」と訴えると、神宮寺は「ちょっとヤバいっす、いろいろ……」と衝撃を受けていた。
なお、「物件ポーカー」の結果はAが23万9,000円、Bは19万5,000円でAのほうが高額。山田は見事に正解し、「19万5,000円でこれ、めちゃくちゃイイ」と前のめりに感想を語ったのだった。
この放送にネット上では、「送迎事情の違いに恐縮しちゃう神宮寺くんがかわいすぎた」「JUMP兄さんの総ツッコミにアタフタしてるじんくん、後輩らしくて好き(笑)」といった神宮寺に対するコメントや、「JUMPがデビュー後7年ぐらい電車で通ってたの驚き……」「JUMPはデビューした年齢が若かったのに、いろいろ大変だっただろうなあ」などと、JUMPメンバーの苦労に思いを馳せるようなファンの声も見受けられた。