ニトリで気に入った4万円のドレッサー、“予算オーバー”で諦めモードもまさかの展開に!
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
ある日、ステディがこう言ったんですよ。「結婚祝いもらった~!」と。
私「へー! 誰からもらったの?」
ステディ「お父さん! 新居の家電とか家具とか買いなさいって」
私「すごいねえ」
ステディ「すごいよねえ、20万円ももらっちゃった」
に、に、にじゅうまんえん~~~~~!?!?!?!?!? そ、そんな……、うちの母なんて一銭もくれなかったのに……!!
ステディ「そりゃあ、キミはすごい借金してるもの……」
そ、そうか……。まあ、そうだわね。何百万円も貸している娘に20万円でも渡した日にゃあ、「これで借金、ちょっと減らすね!」なんてことになるか、新たに散財してしまうかもしれないもんね。
にしても、ステディ、あんたってほんと正直な男ねえ。あたしが20万円もらったら、「10万円ももらっちゃったあ。てへぺろ」とか言って、10万円くらいそっと懐に入れちゃうかもしれないわよ!? っていうのはさすがに冗談だけど、もらった額を正直に言わない可能性は余裕であるわ。だって、20万円って言わなかったら、「だいたい3万円くらいかな?」なんて思っちゃうし、「それならステディが自由に使ってくれればいいわ」って思っちゃうもん。でも、20万円っちゅーたら話は別よ!
私「それ、半分私にくれんかね?」
ステディ「だめだよ(笑)。生活する上で必要なものに使いましょう。キミにあげたらすぐにジュエリーに消えちゃうんだもん」
ぐむむむ……! やはりそうよね!! ステディが、なにか欲しいものはないかと聞くので、私は「ウーン」と頭をひねりました。そうねえ……、最近デブ化に歯止めがかからないから、服よりも美容系のものがいいわ……。
はッ! そうだ!! ドレッサーなんてどうかしら!? 毎朝、ドレッサーの前で可愛くメイクして~♪ 化粧品にもこだわったら美意識が上がって痩せそうな気がする! 痩せなくても、きれいな子ブタくらいにはなれる気がする! 決めた。あたし、ドレッサーを希望します!!
そんなわけで翌日、我々は早速、インテリアショップ・ニトリへ出かけました。お店の2階に上がると、フロアの奥にドレッサーコーナーが広がっています。田舎だし、しょっぱいラインアップかと思っていたけど、意外と種類豊富だったわ?