TOKIO・松岡昌宏、休日の“昼飲み”事情告白! 「10時プシュか、10時築地か」
TOKIOの冠番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)が7月6日に放送された。この日の“友達ゲスト”は俳優のムロツヨシ。女性代表ゲスト枠「エンジェルちゃん」として、お笑いコンビ・相席スタートの山崎ケイも登場した。
この日も、TOKIOやエンジェルちゃんがゲストに対し、友達だからこそ聞ける・教えてくれる質問をぶつける番組恒例企画「友達ってことで聞いていいですか?」を実施。ムロが“休日のルーティン”を円グラフで紹介する場面では、午後12時から“昼飲み”をしていることが発覚。睡眠に入る午後9~10時頃まで飲酒することがあるという。
ムロによると、「前の日に(食材を)買ってあれば、そこから残りもんで作りますし、買い物に行くこともありますね」と、つまみは自ら手作りするのだとか。自宅で酒を飲むことがほとんどで、いつの間にか寝落ちしてしまうようだ。
そんなムロは、TOKIOでも屈指の酒好きの松岡昌宏に「どれくらいまで記憶あります?」と質問。松岡は「昼から飲んだらテッペン(午前0時)ですよ」と即答し、ムロは目を見開き、山崎も「強っ!」と驚がく。
とはいえ、松岡は「でも、もうそこまでは飲まないです」と、いまは長時間酒を飲むことはなくなったとか。「僕はもうちょい早く飲むんで。休みの日でしょ?」「俺は10時プシュか、10時築地か」と、自宅で缶の酒を飲むにしろ、築地に行って店で飲むにしろ、ムロよりも早い時間帯から飲んでいると明かした。
また、「もう、昼なんかちょっとそばを手繰って終わりじゃないですか」「で、もう夕方ぐらい? 午後6時ぐらいになったら1、2杯ちょろっとつまんで終わりで、21時には寝ちゃいます」と、早く飲み始めて早く就寝すると説明。ただ、ムロの昼飲み事情と近いものがあったようで、松岡は「ほぼ一緒です。理論が一緒です。自分を見てるみたい」と共感しながら笑った。
一方のムロは、松岡の飲み方に感心しきりだったが、国分太一は、「でも、ムロくんってしゃべってないと死んじゃう人でしょ?」と質問。1人で静かに酒を飲むイメージはないようだが、ムロは「これがね、そろそろ自分でも言い始めましたけど、本当に家だと黙ってる」と告白。
俳優の小栗旬ら、仲がいい友人の前だと無言になるそうで、小栗はそんなムロにすっかり慣れているそう。「小栗の家でずーっと静かですよ。(小栗の)子どもがゲームやってる横で寝てます、僕」とも語った。
この日の放送を受け、ネット上では「ムロさんの休日めっっちゃ最高! めちゃくちゃ理想」「松岡くんは本当に大人の飲み方」「10時は早すぎ!」「昼飲みをそばで締めるって格好いいな……!」などの声が集まっていた。