デパート店員の強気接客に萎縮も……“品番”ゲットで、4,000円以上お得に!?
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
新婚夫婦のあ・た・し! 結婚してからも週末は夫婦でデートを楽しんでいます。昨日も映画館を見に、高速に乗って1時間ほどの街へと出かけました。街に着くと、お気に入りのカフェで食事して、ぷらぷらと服を見て、映画を見るというのが我が家のデートコースとなっています。
その日も、ランチをした後、ぷらぷら~っとデパートの中を見ていると、「んむ!?!?!?」と思う商品に出会いました。それはさらりとした黒のカーディガン。ブランドはよくわかりませんでしたが、そのシルエットにハッとしたんです。カーディガンなんだけど、深いスリットが入っていて、そこがとってもこなれているの!
しかし、「可愛いね、これ」と話していると、気の強そうな店員さんがさささっと来て、こう言いました。
店員さん「すごく素敵ですよね! 試着してください!! どうぞどうぞ!!!!」
ううう……。だから苦手なんだよ、このデパート。田舎にあるので、館内はいつも閑散としてて、店員さんも気の強いおばちゃんばかりなのです。どこのお店にいっても、おばちゃん店員がべったりくっついてきて「さあさあさあ! こんなのはどう? こんなのはいいでしょう!?」ってな感じで勧めてくるの。頼むからゆっくり見せてくれェ~~~~~!!!!
カーディガン、気になることは気になるのですが、店員さんはかなり強気で、「灰色もあるんですよ!」とか言いながらゴリ推ししてくるから落ち着いて見られません。このままウンウン悩んでいたら、買わなきゃいけない雰囲気になりそうだし……。ええい、やめだやめ!!
そんなわけで、我々は一旦、上の階に避難しました。うーん、でもでも頭から離れず、気になるのよねえ……。現金もないし、ZOZOTOWNとか通販サイトでゆっくり吟味しながら買いたいんだけど……はっ! しまった、あの店のブランド名を知らない!!
私「たくちゃん、あの店のブランド名が知りたい」
ステディ「うん?」
私「もう1回、下の階に降りてもいい?」
ステディ「いいよー」
そんなわけで我々は忍者の如く、忍び足で下の階へ。しかし、あの店員さんはそんなお忍びの私たちの姿もすぐに見つけ、近寄ってきました。
店員さん「おかえりなさい! ね、このカーディガンやっぱり素敵ですよ!! もう一度羽織ってみてください!!!!」
ぐむむむむ……! あたしゃ、このカーディガンのブランドが知りたいだけなんだよお! ステディがハラハラしながら見守る中、ようやく私は「ちょっと、もうちょっとだけ考えます!!」と言い、もう一度避難することに。