田中圭、「バスケW杯キャスター」就任! “ガーシー砲”の影響力に懐疑的な声
俳優の田中圭が、日本テレビ系とテレビ朝日系で中継する『FIBA バスケットボールワールドカップ 2023』の“バスケットボールワールドカップ日テレ系メインキャスター”に就任することが、6月30日に発表された。W杯に向けての1年間、代表戦の中継や代表選手への取材などを通じて、競技の魅力を伝えていくというが、これを受けて、ネット上では“ガーシー砲の影響力”に懐疑的な声が相次いでいる。
俳優・綾野剛に関する暴露をYouTube上で繰り返し、それに対する謝罪を綾野や所属事務所のトライストーン・エンタテイメント側にしきりに求めてきた“ガーシー”こと東谷義和氏。最近は、トライストーンから謝罪がないことに腹を立てている様子で、「潰れたほうがいいと思ってるから、引き続き小栗旬、田中圭、坂口健太郎を晒します」と、次の標的にする同事務所所属俳優の名前を次々に挙げている。
「最近の東谷氏は、『田中圭くんのことに関してはね、今、証人とやり取りしてるので、出てもらいたいと思ってます』と、近々、田中に関する暴露をすると予告。それにもかかわらず、田中がクリーンなイメージが求められるバスケW杯の日テレメインキャスターに選ばれたことで、ネット上では『ガーシー砲の影響、全然ないじゃん』『綾野も田中も無傷だね』といった指摘が見られます」(エンタメ記者)
そんな中、同29日、東谷氏の公式Twitterアカウントが“凍結”されてしまう事態に。直前には、大物俳優らしき男性が裸でカラオケをしている画像を投稿していたが、これが凍結の原因であるかは不明。凍結後、東谷氏はアカウントを新たに作り、「なんの圧力やねん この国終わっとるなー」「嫌がらせやなー」などと投稿している。
現在、新アカウントの拡散に勤しんでいる東谷氏だが、大物俳優の裸の写真を公開した行為に対し、ネット上の意見は分かれているようだ。
「同俳優は、昔はアイドル俳優でしたが、今では特段品行方正なイメージもないため、『これを晒したところで、まったくダメージないだろ』『昔、ドラマで裸になってたし、驚くような写真じゃない』と冷めた声がある一方で、『こんな写真出されて本人がかわいそう』『アカウント凍結されて当然』といった反応も見られます」(同)
Twitter凍結を「嫌がらせ」と疑い、イラ立っている様子の東谷氏。これが引き金となり、田中に“爆弾”を投下する可能性も否めないだけに、今後も注視したい。