男性アイドル
[ジャニーズメディアの裏側]
Kis-My-Ft2・宮田俊哉、「若手声優以上の才能」アリ!? 『プリキュア』出演で絶賛の声続々
2022/06/27 08:00
「今回宮田が演じているのは一人二役、しかも双子の兄弟という非常に難しい役どころ。このような役柄を演じる際、もっともやりがちなのが声のトーンのみで演じ分けるパターンです。しかし宮田は、ゆあんとみつき、それぞれの性格を丁寧に分析し、声の芝居に一人ひとりのキャラ付けをすることで見事に演じ分けています。“アニメやゲームが好き”というだけではカバーしきれない、高い技術力がありました」(声優業界関係者)
また、宮田には「若手声優以上の才能がある」(同)と太鼓判を押す。昨今、若手声優の大半は声優専門学校を卒業後、声優事務所の養成所に入所し、プロデビューするパターンが定例化しており、その多くがアプリゲームの仕事で経験を積んでいるという。
「ゲームのアフレコ収録は基本的に一人で行うので、大勢で収録をするアニメとは異なり、先輩声優の技術を学ぶ機会が少ない。我流の悪いクセもついてしまいやすいんです。そのうえ、今の人気若手声優はどの芝居も一辺倒で個性がなく、そもそも芝居そのものが『専門学校で学んだ芝居』の域に留まってしまっている。それに、そもそも専門学校の講師のほとんどが『声優になることができなかった素人』から。その点、宮田の場合、基礎的な技術を飛び越え、プロである浪川から学んだ知識に自分なりの自由な発想を上乗せして、芝居をすることができている。プロの若手声優の中に混じっても、頭ひとつ抜きん出るくらいの素晴らしい才能の持ち主です」(同)
声優という仕事に対して真摯に取り組む姿勢も高く評価されている宮田だけに、今後の活躍に期待したい。
最終更新:2022/06/27 16:56