ジャニーズWEST、新曲「星の雨」の売り方にファン賛否! 「最低でも5枚購入」の特典展開
こうした特典展開に対し、ファンからは「ジャニーズWEST、CD売り上げを伸ばすための本気度がスゴい」「WESTのシングルは売り方が汚すぎじゃない?」「応募券をつけるぐらいなら、ベースボールシャツをグッズとして売り出せばいいのに……。CDの売り上げを上げたいから仕方ないのかな」「どれだけ買わせるの? こんな売り方するグループだったっけ?」と否定的なコメントが相次いでいる。
「ジャニーズWESTが今年1月にリリースしたシングル『黎明/進むしかねぇ』の初週売り上げは、19.5万枚でした(オリコン調べ)。20年6月発売の『証拠』以降、初週20万枚超えが続いていたものの、売り上げは徐々に減少。週間記録で比較すると、『週刊うまくいく曜日』22.7万枚、『サムシング・ニュー』21.8万枚、『でっかい愛/喜努愛楽』20.3万枚、『黎明/進むしかねぇ』19.5万枚と右肩下がりでした。所属レコード会社・Johnny’s Entertainment Recordや、事務所サイドもこのあたりでヒット作を出したいと、躍起になっているのかもしれませんね」(同)
これまでとは異なる手法だけに、困惑している人も多いが、「計5枚買えってこと? いっぱい買って売り上げ伸ばしたい!」「WESTがやっと本気を出した。こういう売り方がいいと思うから5形態買います」と肯定的な意見も上がっている。収録内容や特典が充実しているからこそ、購買意欲を掻き立てられたファンも少なくないのだろう。
そんなジャニーズWESTは6月18日に『LOVE MUSIC FESTIVAL』(神奈川県・横浜ぴあアリーナMM)にも登場し、「初めて見たけど、踊っても声がブレてなくてスゴかった!」「いい意味で“ジャニーズ色”が強くなくて馴染みやすかった」と高評価を得ていた。
ファンの熱意や、ジャニーズ主催ではない外部のイベントに出演した成果は、CD売り上げに反映されるのだろうか?