矢田亜希子、ママタレではない「謎の売れ方」とは? 『ラヴィット!』『沸騰ワード10』独自の立ち位置
芸能界でキャリア27年。もはやベテランの域に達しつつある女優・矢田亜希子が、昨今、謎の売れ方をしているようだ。
朝の情報バラエティ『ラヴィット!』(TBS系)では、昨年3月の番組スタート以来、水曜レギュラーとしてアンタッチャブル・柴田英嗣、見取り図と共演。また、ゴールデンタイムのバラエティ『沸騰ワード10』(日本テレビ系)では“コストコに取り憑かれた女優”としてたびたび出演するなど、タレント活動が目立つ。
「矢田が『沸騰ワード』に初参戦したのは2017年。かつてアメリカに行った際に本場のコストコに衝撃を受けて以来、週1ペースで通っているそうで、“コストコには空腹で行く”といったこだわりや、お得な買い物術が思いのほか大反響のようです。いまや、『沸騰』の常連タレントとなりました」(芸能ライター)
女優がバラエティに出ることは決して珍しくなく、菅野美穂のように明るく飾らない性格が人気を博すタイプや、木村佳乃のように体当たりロケに挑むタイプ、最近では森川葵の『それって!?実際どうなの課』(日本テレビ系)での検証ロケが注目を集めている。では、矢田はどういった立ち位置なのだろうか? そしてそもそも、矢田の需要はどこにあるのだろうか?
「視聴者の生の声がわかるTwitterで『矢田亜希子』と検索してみると、もっぱら『美脚披露』『抜群スタイル』など、インスタグラムでの写真内容を報じるネットニュースと、出演番組の内容をまとめたネット記事ばかりです。不思議なことに、矢田について『面白い』『好き』といった声は1週間で数件しか見当たりませんでした」(芸能ライター)
とはいえ、ファンの全員がTwitterを利用しているわけではない。ファンクラブの活動状況はどうだろうか?
「以前、『akko』というファンクラブを作っていたのですが、前夫・押尾学との交際が報じられ、結婚間近という05年秋ごろに、ファンクラブの活動を停止しました。ちなみに矢田のファンだという人物が11年、非公式ファンサイト『Akko’s Planet』を開設していたのですが、13年11月、彼女が出演するドラマの告知情報を最後に、約9年間、更新が途絶えています」(同)
ただし現在、インスタグラムとブログをマメに更新している矢田。インスタグラムのフォロワーは53万人(6月27日時点)。また、アメブロで開設しているオフィシャルブログのフォロワーは約10万人。数字を見ればやはりそこは女優、一定の支持層は存在しているが……。