暮らし
[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター
プロが教える梅雨シーズンの「湿気対策」テクニック! “カビだらけの汚部屋”を劇的リセット
2022/06/07 19:00
カビが発生した場所に、エタノールを吹き付けます。硬く絞った濡れタオルで拭き上げて、乾いたタオルでから拭きをします。
部屋を換気しながら、除菌→濡れ拭き→除菌→乾き拭き→乾燥の順です。カビの根を残さず拭き上げるように、プロ用清掃タオルの使用をおすすめします。
[4]湿気とカビは、乾いたタオルで拭き上げ乾燥!
カビ菌を広げないように拭き上げるため、清潔で柔らかい乾いたタオルを用意します。写真左(黄)は、カークランド「マイクロファイバータオル」です。清掃のプロが愛用するタオルで、メルカリでも単品購入できます。
右(青)は、使い捨てできる、スコット「ショップタオル」です。ホームセンターのペンキ売り場などで、扱われることが多い人気アイテムです。
[5]驚きの排水力! 「除湿機の購入」をすすめます
湿度の高い部屋(60%以上)なら、除湿機の購入をおすすめします。1万円前後の出費で、満足する効果が望めます。同時に湿度計を用意すれば、その違いに驚くこと間違いなし。健康管理にも役立ちますし、部屋干し臭や除菌効果も期待できる商品も多いので、納得するまで調べましょう。