King&Prince・岸優太、キッチンに洗いものが山積み!? 食器を溜め込み「イケるところまでイッた」
King&Princeの冠番組『King & Princeる。』(日本テレビ系)が5月21日に放送された。この日行われたのは、メンバーがキャンピングカーで全国の道の駅をめぐり、料理対決に挑むという企画。今回は岸の料理スキルが明らかになった。
静岡県の道の駅「朝霧高原」でトースト対決、神奈川県の道の駅「足柄・金太郎のふるさと」で炊き込みご飯対決が行われることに。対決するのは岸優太、神宮寺勇太、高橋海人の3人で、スタッフから「道の駅ご存じですか?」と聞かれた岸は「道の駅ってなんだろ……」とポツリ。さらに「知らないです!」と断言した。
さらに「言葉がその場所とリンクしないっていうか」「道の駅ってさ、『駅』ないじゃん」と言い出すと、神宮寺と高橋は困惑。神宮寺は「岸くんの言ってること、リンクできない」と返していた。
トースト対決では、岸はスイーツ系トーストを目指すと言い出すも、チョイスしたのはチーズとソースとソフトクリーム。トーストの上にチーズをちりばめソースを塗り、そこにソフトクリームを乗せてトースターに入れたが、当然、ドロドロに溶けてしまう結果に。
溶けたソフトクリームに3人は騒然としていたが、神宮寺は「でも、俺らってかわいいね」とポツリ。「溶けるってこと考えてなかった」と言うと、岸も「確かに!」と共感していた。
最終的に、岸は最後にソフトクリームを乗せたものの、スタジオでの実食ではソースの味が大不評。結局、たくあん、わさびマヨネーズ、ベーコンで作った神宮寺のトーストが大絶賛を受けていた。
道の駅への移動中は、車内のトークで岸が料理好きだという話題に。岸は「得意とまでは言い切れない」などと謙遜していたが、神宮寺は「岸くんの家で、どこに料理するスペースある? ってずっと思ってたんだよ」と暗にキッチンが汚いと指摘。
さらに神宮寺から、「多分、岸くんって、片づけられないじゃん、モノを。料理なんてした日には片付けが大変だから」「洗いもの溜める?」と聞かれた岸は、「最近洗うようには……」となんとか回答。
しかし、全盛期は食器をどれくらい溜めていたか聞かれると、「食器捨てなきゃな、って」「イケるところまでイった」と、山積みしていたと告白していた。
そんな岸は、炊き込みご飯対決で「お茶漬けのような炊き込みご飯を作る」と言い出し、ご飯に直接お茶とにんにく、うめぼしを加えた炊き込みご飯を作ったが、またも審査員からは不評。料理の腕前を発揮できることはなかった。
この日の放送に視聴者からは「捨てなきゃいけないレベルは笑った」「こまめに片づけて料理スキル磨いて!」「岸くん、料理うまいんだかへたなんだかわからない」という声が集まっていた。