人気ジャニーズJr.・佐々木大光、カッターナイフを突きつけた女子高校生が逮捕! 関ジャニ∞・大倉やTravis Japan・松田もつきまとい被害告白
悪質なつきまとい行為に遭っているジャニーズタレントは数多い。関ジャニ∞・大倉忠義は18年11月、Johnny’s webのグループ連載「関ジャニ戦隊∞レンジャー」内で、駅や空港などで「執拗に追いかけてくる」という厄介なファンの存在に言及。「カバンの中にモノを入れられたり 突然手を繋がれたり」と具体的な被害を明かし、プライベートで友人と食事した時も「駅や空港にいつもいる人」が横のテーブルに座っていたと告白した。
大倉は「これはストーカー行為ではないのか」「普通の人に戻る方がよっぽど楽だろう」と吐露していたが、それから2年半後の昨年5月にも、個人連載「Oclub」で「稽古場にわざわざ出向いてくださってるルールの守れないお嬢様方に適応する法律はないのかしら」などと言及。以前から忠告しているにもかかわらず、マナー違反者が減っていないことを示唆していた。
「ジャニーズJr.だとTravis Japan・松田元太も、昨年7月にJohnny’s webのグループ連載で被害を明かしていました。飛行機や新幹線に乗った際、近くの席に座ってくるファンがいるといい、『仕事の移動時にずっとついてくるのはやめてほしーなー』『本当にこわい』と告白。『自宅前でも待たれたり覗かれる』ともつづり、ストレスが限界に達していたのでしょう。佐々木の一件もあり、ファンは『大倉くんとか元太くんの時も思ったけど、今回のように刃物を突きつけるまでになる前に、事務所がもっとちゃんと動けばいいのに』『事務所はもっと所属タレントを守ってあげてほしい』と対策の強化を求めています」(同)
佐々木は5月20日に記念すべき20歳の誕生日を迎えるほか、グループとしては同24日~6月5日まで、東京グローブ座で『JOHNNYS’ Experience』の単独公演を開催予定。これまでに彼が味わった精神的苦痛は計り知れないが、なんとか気持ちの整理をつけて、ステージ上で元気な姿を見せてほしいものだ。