「ベビーカー蹴られた」「くっそ腹立って」元SDN48・光上せあらの“老害ブログ”、批判者へ「お願い」が物議
元SDN48・光上せあらが、5月12日に「老害の件のブログ。」(原文ママ、以下同)と題したブログ記事を公開。光上は先日も「老害」という言葉を使ってブログを書き、ネット上で物議を醸していたが、今回は自身を批判するネットユーザーに対して「お願い、イラッとこないで?」と呼びかけた。
2011年5月~12年3月までSDNのメンバーとして活動していた光上は、19年8月に一般男性と結婚。20年9月に第1子女児を、21年8月に第2子男児を出産しており、自身のブログでは育児に関する情報をたびたび発信している。
「そんな光上は、今月9日付の投稿に『今日アップしたブログがね、ちょっと訳あって公開停止中で なので公開ができるようになったらまたあげたいのですが』とつづっていて、翌10日にあらためて『公開停止から復活。老害の事。子育て中のママなめんな』というタイトルの記事を公開。その中で、娘を保育園へ送った帰りに『私は自転車だったのですが 私が下り坂を下っていたら 下からおじいさん?おじさんが登ってきて舌打ちをされた』と報告しました」(芸能ライター)
光上は「私も悪い。車道か歩道かどっちを走っていたか思い出せない。ただ広い道だった」と補足しつつ、これまでにも「おじさんにめっちゃ怒られる」ことがあったと告白。「前にベビーカーの日にスーパーでのレジを終えて荷物詰めるところで荷物入れていたら 邪魔だよ っておじさんに言われて、マジくっそ腹立って」という出来事や、「ベビーカーとか足を蹴られた」こともあると明かした。
「このような状況になるたび、相手に言い返しているという光上は、『近年 老害 って言葉が生まれたと思うのですがこの言葉ってこういう事を受けたそれより下の世代が作った言葉だと思うんだ。だから私はお互いが生きやすい日本にしないか?の意味を込めて毎回、それはどうなのかなぁ?って事はお伝えしている』などと、その意図を説明。そのほか、年配男性は子育てに参加していない人が多いため、育児の大変さを知らないのではないかと、持論を展開しました」(同)
ネット上では同ブログをめぐり、光上と同じ“ママ目線”で共感して「怖いおじさん、いますよね」「ベビーカーを攻撃してくるなんて本当にあり得ない」「どんな立場でもお互いに配慮して、気持ち良く生活できたらいいのになぁ」といった書き込みが見られた一方、「言いたいことはわかるけど、光上さんも言葉づかいが悪くてモヤモヤする」「たとえ被害者の立場でも、相手を『老害』呼ばわりするのは良くない」という苦言も寄せられていた。
「すると、光上は12日付のブログでもこの件に触れ、『あくまであの記事は私の意見だしどこかであの意見がおじさん、おじいさん世代に届け!という気持ちも込めてかいたよ』などと説明。ブログへの反論を目にしたのかもしれませんが、『老害の件のブログ。』と、再びタイトルに『老害』と入れていますし、最後は『あくまで私の独自の見解だし、私のブログでのお話だからイラッときた方、、イラっとこないで?笑 お願い、イラッとこないで? 2回言った笑』と締めくくっていて、“ネットの批判に屈しない”という強い意志を感じさせました。しかし、こうした光上の訴えが、またも『挑発的』と物議を醸しており、“老害ブログ”はネット上でさらに波紋を広げそうです」(同)
ベビーカーを蹴られるなどした光上の立場からすれば、なかなか怒りを抑えられないのは致し方ないだろう。彼女も言っていた通り「お互いが生きやすい日本」になることを願うばかりだ。