フジ『新しいカギ』、視聴率4.6%で同時間帯で最下位! なにわ男子が出演も「露骨な視聴率稼ぎ」と不評
お笑い芸人のチョコレートプラネット、霜降り明星、ハナコによるコント番組『新しいカギ』(フジテレビ系)。レギュラー放送開始から1年がたつものの、世帯平均視聴率が低迷している上に、「ジャニーズが出演しても厳しい数字を記録してしまった」(芸能ライター)という。
同番組は「地上波テレビだからこそできる幅広いジャンルの笑いを届ける」というコンセプトで、チョコレートプラネットらによるコント、音楽やゲームにまつわる企画、ロケなどを展開。昨年1月3日に特番として放送された後、同年4月より金曜午後8時台の枠でレギュラー化を果たした。
その後、同年10月からはかつて『オレたちひょうきん族』や『めちゃ×2イケてるッ!』が放送されていた、フジテレビ系の人気バラエティと同じ土曜午後8時台の枠に移動。局側の期待も感じられるものの、数字で見える結果は伴っていないようだ。
「昨年1月の特番は視聴者から好評で、ネット上にはレギュラー化を希望する声も多かったです。しかし、世帯平均視聴率を見ると、毎回5〜4%台をウロウロしている状況で、調子がいいとは言い難いでしょう。なお、4月16日放送の最新回には、人気ジャニーズグループ・なにわ男子が出演したものの、世帯平均視聴率は4.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)とイマイチでした」(同)
前週9日の放送が4.1%だったため微増はしているが、裏番組と比べてみると、『新しいカギ』は際立って低い。
「16日の午後8時台は、テレビ朝日系の教養バラエティ番組『池上彰のニュースそうだったのか!!』が11.7%で同時間帯のトップ。逆に、TBS系の『炎の体育会TV』(TBS系)は5.6%で『ニュースそうだったのか!!』の半分程度でしたが、これをさらに下回ったのが『新しいカギ』の4.6%。民放、NHKの中で最下位という結果だったんです」(同)
低迷中の『新しいカギ』だが、ここ最近はSnow Man、Travis Japan、なにわ男子など、ジャニーズタレントがたびたびゲスト出演している。しかし、ファンからは不満の声も出ているようだ。
「最新回は、なにわ男子がゲスト出演することが事前にアナウンスされていましたが、放送後、ネット上には『番組の最後にちょっとしか出てこなかったんだけど?』『なにわを見たいだけなのに、ダラダラ番組見させられてイラついてきた』といった不満の声が漏れていました。中には、『露骨な視聴率稼ぎで最悪』『視聴率のためにジャニーズを使わないで』といった厳しい意見もあり、番組自体が反感を買ってしまったようです」(同)
次回23日の放送は2時間SPとなるが、視聴率を盛り返すことはできるだろうか。