なにわ男子・道枝駿佑、レギュラー番組で大失態!? 「だいぶダサかった」と芸人からいじられたワケ
なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。4月16日の放送では、なにわ男子チームが芸人たちと「大人でも間違えちゃう!? 全員習ってるテスト」で対決した。
小学校で習った常識問題が出題されるこの企画。今回、なにわ男子は番組MCのニューヨーク、ゲストのインディアンス、3時のヒロインの福田麻貴とかなでのほか、「小学生のときお笑い芸人になりたかった」という村上佳菜子を加えた“人気芸人チーム”と常識力を競うことに。
しかし、過去2回の対決で芸人チームに完敗しているため、ニューヨーク・嶋佐和也からは「もうやらないほうがいいですよ。なにわ男子が醜態をさらし続けるだけになりますから」と強気のコメントが飛び出した。すると、なにわ男子のリーダー・大橋和也は、「僕、勉強してきました!」と自信をのぞかせつつ、早速「一皮、二皮、三つ皮もむけてるんで……」とおバカなコメントを残し、先行き不安な状態でスタート。
ファーストステージは、各チーム全員が解答し、1人正解するごとに1ポイントが獲得できる「チームチャレンジ」。第1問は小学3年生で習う国語から、空いたマスに漢字一文字を入れて4つの二字熟語を完成させる穴埋め問題が出題され、西畑大吾は「めっちゃムズない?」と声を上げつつも、藤原丈一郎と共に見事正解した。
すると、スタジオ内に新聞記者に扮した2人の子役が登場し、「こんな問題間違えるって大人失格だよね~?」「これはスクープですな!」と言いながら、スマホで大西流星を撮影。その写真には変顔加工がされており、大西が不満げな表情を浮かべる中、ほかのメンバーからは「めっちゃ嫌~!」と悲鳴が。なお、一方の芸人チームは7人中5人が正解していた。
小学5年生で習う「原因の対義語は?」という問題が出された第2問目は、藤原と大西のみが「結果」と正解。高橋恭平にいたっては、フリップに「林源」と書き「俺の中ではそうげん(草原)です」と解答するなど、答えも漢字も間違うという散々な結果に。
続く第3問目は、小学4年生の理科から、「気温などを測る装置の名前は?」と、“百葉箱”に関する問題が出題されたのだが、なにわ男子は「鶏体め」(高橋)「ひゃくひょう箱」(藤原)「寺子屋」(西畑)「気温計 ポスト」(道枝駿佑)「天」(長尾謙杜)など珍解答を連発。江戸時代の「教育施設」を指す“寺子屋”と解答してしまった西畑は、ニューヨーク・屋敷裕政から「一周回って一番バカな気がしてきた」と笑われ、恥ずかしそうにしていた。