スターバックス・タリーズ・エクセルシオール、プロおすすめの軽食6選! 充実のフードメニューからピックアップ
「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、管理栄養士・猪坂みなみ先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。
スタバ・タリーズ・エクセルシオール、フードメニューのおすすめ6選
出勤前の忙しい朝や、お出かけ中にホッと一息入れたい時など、気軽に立ち寄れるのが魅力のコーヒーショップ。小腹を満たすために、ドリンクだけでなく、フードを頼む人も多いのではないでしょうか。
コーヒーショップのフードメニューは店舗によって個性が出るので、何を頼もうか迷ってしまうのでは。そこで今回は、管理栄養士の猪坂みなみ先生に、栄養面を考慮したフードの選び方や、おすすめの店舗&メニューを教えてもらいました!
――コーヒーショップで軽食を選ぶときのポイントを教えてください。
猪坂みなみ先生(以下、猪坂) 最近は、コーヒーショップでもパスタやご飯ものなど、軽食を取り扱うところが増えています。一方で、やはりどのお店を見てもラインナップされているのは、パンメニューですよね。
栄養バランスとしては、パンなどの洋食系メニューの場合、和食と比べると脂質が多くなる傾向にあります。脂質を抑えるためには、クリーミーなソースやマヨネーズ、ベーコンやウインナー、ひき肉などを使ったメニューではなく、魚介類やチキンなど低脂質な食材がメインのものを選びましょう。味付けも、トマトソースなどのさっぱりしたものをチョイスしてみてください。
また、パンだけではたんぱく質と野菜が不足しがち。できるだけ具だくさんのサンドイッチを選んだり、豆乳やアーモンドミルク、オーツミルクなどが入ったドリンクを合わせると、たんぱく質を補えていいですよ。
今回は、フードメニューが特に充実している「スターバックス コーヒー」「タリーズコーヒー」「エクセルシオールカフェ」の3店から、おすすめの軽食を紹介していきます。
――それでは早速、「スターバックス コーヒー」のおすすめフードメニューを教えてください。
猪坂 「スターバックス コーヒー」のフードメニューはパンが中心ですが、ドーナツやデニッシュパンは栄養の偏りが気になるので、健康を考えるならば、できるだけ避けたほうがいいでしょう。その上で、おすすめのフードは、たんぱく質や野菜の入ったサンドイッチやサラダラップ。中でもおすすめしたいメニューを2つピックアップします。
「照り焼きチキン 石窯フィローネ」(510円、税込み/以下同)
「フィローネ」とは、イタリアの伝統的な細長い形状のパンのこと。外側はサクサクした食感があり、適度な歯ごたえを楽しめます。自然とよく噛んで食べることになるので、満腹感を得やすいですよ。また、具には脂質の少ない鶏肉が使用されており、カロリーも340kcalと低め。たんぱく質も適度な量を摂取できるので、うれしいですね。
ただし野菜は少ないので、ドリンクはアーモンドミルクやオーツミルクが入ってるものを選ぶとよさそう。植物性の栄養を少し補給できますよ。
「根菜チキン サラダラップ」(418円)
鶏肉やごぼう、れんこん、にんじん、レタス、紫キャベツ、きゅうりなどをトルティーヤで巻いたサラダラップ。サイズは小さめに見えますが、シャキシャキとした食感の根菜が入っていて食べごたえがあり、意外と満足感を得られます。
比較的野菜も摂れるので、栄養不足が気になる方におすすめ。ほかのサンドイッチと比べると低糖質&低脂質で、1食214kcalしかないのも驚きです。小腹が減った時の間食に、ちょうどいいメニューでしょう。